風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの庭仕事・・・ アゲハ蝶/越冬孵化

2022年03月30日 | 菜園と花壇

やったああああ😃✌️

冬眠してたアゲハが孵化したよううううう‼️

今日は暖かい日差し・・・ チョット風が強かったかな!

婆ちゃん宅の料理が終わって帰って来て 庭に水撒いたりして ホッと一息・・・

こんなに暖かいから アゲハの越冬蛹 変化してるかなって・・・

左の蛹の籠を持ち上げたら 中で動くものが・・・

何と! ビックリ!

以前 

「昨年9月22日に黄揚羽の幼虫が蛹化して
今年の4月6日朝に羽化しているのを発見しました。
蛹化してから羽化するまで6か月余りを要していた事になります。
羽化するまで気長に待っていただければきっと
生まれたての美しい蝶を見る事が出来るのでは」

というコメントを 10/5に頂き

その日を楽しみに 待ってたんです。

昨日までは何の変化も無かったんですよ!

籠の中では キアゲハが 羽を広げていました

感動したああああああ

大急ぎで 六ちゃんを呼んで 逃がすことに・・・

もしかして 手に乗るかもと 六ちゃんが差し出すと

指につかまって 出てきました

 

暫く 指の上で風に吹かれてましたが 1分位すると

空高く 風に乗って飛んでいてしまいました

もう 一つも 期待して待っててみます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じじいの庭仕事・・・ クン... | トップ | じじいの庭仕事・・・ めだ... »

コメントを投稿