風がヴギウギ

自由気ままな風の様に毎日を切り取っていく

じじいの手作りヴギ・・・ 霧の箪笥

2023年04月06日 | 手作りヴギ

婆ちゃん宅から持ってきた 霧の箪笥

3段になっていて 1段3段は使ったのですが

着物用の2段がそのままでした 

そろそろ作ってみようと まずは 回りの金具を外しました

婆ちゃんの嫁入りタンスなら 70年位はたってるでしょうが

昔の物はとにかくしっかりしています

作りも細やか 解体してみると 三角コーナ-の金具は

隠し釘って言うんでしょうか とがった金具が埋め込まれてました

箪笥の真ん中 上下についている金具

上の部分には 取っ手が収納されていて

下は 3段目の取っ手をはめ込むようになってました

とにかくよく考えられています

釘を打った後を木材でふさいでいますが

後ろの背板 横の板をつなぐように

木製の釘が打たれてました

何を作ってるかって

実は コムギが遊べるように 2階廊下の扉を作ってます

ここでまた 驚いたのは ノコギリで切っている時

真新しい木くずのニオイがしたことです

そうそう 後ろに映ってるのが 1段目と3段めの箪笥となります

久しぶりに 大工したなあああ

まだ 中途半端ですけどね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばあちゃんズ。ヴギ・・・ ... | トップ | じじいのおSUN歩ヴギ・・... »

コメントを投稿