モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

コップ半分の水

2010年08月18日 | モリリンチョな日常
今日はちょっと真面目な話です。

「なんだよ語りかよー」という方は今すぐスルーで(笑)
モトクロス仲間木こりのS君の影響もあって本を読みまくってるモリリンチョ。
何気に選んでるその本に全てに「同じキーワード」がある事を発見。
とてもいい話なので「モリリンチョ」を読んでる誰か一人でも
何かに気付いて楽になってくれれば。と思って書いてみまんす。


世の中には楽しく生きてる人、暗く元気が無い人、色々いますが、
果たして

「いつも明るく楽しく生きてる人には辛い事は起きてないのか???!」



そんな事は無いよなぁ~~~~(笑)
ちなみにアホ代表のモリリンチョ。


20歳から38歳ぐらいまでずっと貧乏(爆)


なはははは。ゴミ拾ってたこともあったし、外食なんか全然出来なかったし
飲みになんて一年に数回だったよ(しかもおごられて)
半年間おかずはキムチだけだった事もあるし(韓国人のおばちゃん達から毎日もらってた)
仕事場では虫けらのようにゴミ扱いされる事も多々ありました。
脊椎も折ってるわ、顔面はグシャグシャに潰したので今でも右耳は聞こえないし
右目もちゃんと見えません。
年中炎症を起こして蓄膿症が止まらずだし、歯の噛み合わせもおかしいまま。
K山さんだって首の骨まで折ってるし、決して裕福とは言えない(笑)


ようするにみんな大体同じ様に幸と不幸がふりかかる。
そこでそれを嘆く人間とネタに換えて笑って楽しく生きる人間はどう違うのか。



分かりやすい例をあげますと‥

コップに入った半分の水



を見て、

「なんだよ少ねぇーなぁー」と感じる人と、

「うっひっひ。半分も入ってるぴょん!」と思う人が居ますわな。


ようするに

「そこに幸も不幸も存在していない」

ってことなのですな!このキーワードが最近読んだ本のあちこちに散りばめられてたんす。


「あるのは認識だけ」とな!

なんすねー。同じ出来事を「幸」と取るか「不幸」と取るか
どう脳が認識するかだけなんす。

泳いでる魚は海の存在を知らない。いつもそこにあるからね。
ある日釣り針の餌を食って丘にあげられ初めてその時に「海のありがたさ」を知るわけじゃないですか。
苦しい思いをして初めて「海って超いいじゃん!」と認識するわけ。

魚→自分
釣り人→神様
海→幸せ

「神様~~~おれ幸せになりたい~~~~!!」

「よぉ~~~~し 待ってろよ~~~」

といきなり辛い事が起きる(笑)

「どうだぁ~~~分かったかぁ~~~~」
「あらぁ~~~~、おいら今までめっちゃ幸せ君だったのねぇ~~ん」

と(笑)

色即是空 空即是色 幸も不幸も全て「空」
ようはどう認識するかのみ!!
ということが書いてまして、なるほどなぁ~~~と感心した次第なんす。
他人の芝生が青く見えますが、自分家も充分青い!んすよ(笑)

今ちょうど何かで悩んでる人とか、ちょうど落ち込んでた~~という人がいたら
ちょっとだけ役に立てるんじゃないのかなぁ~と思って今回書いてみました。

今までの人生、おれはめっちゃめちゃ!楽しかったですよ!
貧乏も事故も今思えばみんなありがたい出来事だった。
何が起きても


「うぉー!コップに水が半分も入ってるじゃん!ラッキー!!」


って思って笑い飛ばしてればだいたいの事って解決するんじゃないでしょうか‥??
時間が経ってしまえば大した事無かったことって多いもんね。
なんでもネタにして「今のおれオイシイ!」って笑ってもらえれば
女にモテるかも???!(笑)


長文お付合いありがとさんでした。
モリリンチョ的お勧め本は
「木村秋則さん」「小林正観さん」「苫米地英人さん」「茂木健一郎さん」「斉藤一人さん」等です。
自分の生き方に合った作家を探すのも面白いかもしれません。

楽しい人生を歩むのは簡単。
今日からそう認識するだけ(笑) 俺って最高だなぁ~~って(笑)
なははははは!ま、軽く流してちょ~~~ 人生そこそこ適当で~~~

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅーーむ・・・ (BOPOPA)
2010-08-18 11:28:16
ふむふむふむ。


本当は別のコメを書いていたのですが、
かなーーーり、長くなってしまったので、
また別の機会にでも・・・。


わかるなぁ~。
返信する
Unknown (豊沢人)
2010-08-18 12:16:53
あれ?一冊だけ「デラべっぴん」が挟まってる。
返信する
Unknown (インターナショナルビギナー)
2010-08-18 12:34:28
「笑う角には…」ってのも本来はそれなのかもね(^-^)
返信する
別な機会すか(笑) (まるつっつん)
2010-08-18 12:39:29
>BOPOPAどの

まぁそんなもったいぶらなくても
普通にコメしてください。

長くなっても構わないすよ。
思いをぶつけてください(高校の部活かよ)
返信する
うそーん (森林チョ)
2010-08-18 12:41:09
>豊沢の外人さん

ぶひゃひゃひゃひゃ!
デラベッピン無いって! ってかまだ売ってるの??

おいら本物志向だからエロ本は読まないなぁ~

目の前でペロンと見せてもらうの好きだからなぁ~(笑)
返信する
もひとつ (もりりー)
2010-08-18 12:44:04
>インビギどの

「笑う門には‥」ともう一つ。
「バカは風邪ひかない」

何をやっても楽天的で楽しい楽しいと「バカ」に見えるぐらい
楽しく生きてる人は免疫力が高くて風邪ひかない。

こだわり過ぎず執着し過ぎず、ボーっとしてるぐらいがちょうどいいのでは??(笑)
ヘラヘラ~っと笑ってね(ちょっと危ない)
返信する
感謝だいじ (ぷり)
2010-08-18 13:32:46

ぷり朝起きると天を仰ぎ 太陽に感謝してます

寝る前は誰にって訳じゃないけど 布団で寝れる事 今日も1日を過ごせた事に感謝

ヤックル(愛犬)との お散歩も大自然の姿に感動しながら歩いて ヤックルと出会えた事 感謝

大切な仲間たちに出会えた事に感謝

丈夫な身体に産んでくれた両親そのまた両親そのまたまた…に感謝

毎日 何だかんだで

Happy です♪
返信する
極めてるね! (モリモリモリリンチョ)
2010-08-18 13:42:55
>ぷり どの


凄いなぁ~ 極めてるなぁ~

俺はやろうと思ってもたまにしか感謝な気持ちは出て来ないなぁ~。

きっと日々の訓練なんだろね。

俺も色々感謝してみます。CBの排気音に感謝!
返信する
伝道師 (ですな つとムーチョ)
2010-08-18 20:09:40
本のチョイスは不思議なもので
ブック○フで105円のばかり買いますが(笑)
作者が違っても 近い事かいてるんすよね
ソレを手に取る 自分も居るわけで
要は求めてるというのか
まぁ出会いは必然で というのか
縁なのでしょう

つとむさんのイイと思った本に出合える
のは やはり同じ思考を持った人が出会うのでしょう
手に取るという 縁があると イイですよね
人生つまんないと思ってる人も・・・

これが負のスパイラルにいると 見つからなかったりするんじゃ??

伝わるかな~
人生ポジティブですよ基本 やっぱし

真面目になっちゃたな~


以外にエロ漫画も最近逝ける気がします

整いました
返信する
いいお話、ありがとです (DAN)
2010-08-18 20:11:04
こんばんは。
今、仕事から帰ってものすごーく落ち込んでいたところだったので、ドンピシャなアドバイスをいただいたようで、「うんうん、そーだよなー」とうなづきながら読みました。
分かっちゃいるけど日々の忙しさに忘れてしまう大事なこと、書いて下さってどうもありがとうございました。
今日はマルツさんに感謝!
返信する

コメントを投稿