モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

結婚式

2017年12月07日 | 旅人生

結婚式の前日、こんな夢を見た。

柴犬だか秋田犬だか分からないけど茶色の日本犬が自分の所に寄ってきて
「やめろ やめろ」って言ってるのに

顔をひたすらベロベロ舐めてくる という夢。


わたくしの口めがけてベロベロ舐めてくるので、夢の中でその味まで覚えてるぐらい
「くせーよ くせーよ」
と言いながら目が覚めた。
しばらくしてハッと気付いた‥



小太郎くんだ‥ と。









理恵子がずっと仲良しだった秋田犬の小太郎くん。
理恵子が20代の時に亡くなった相棒の小太郎くん。
県外に住んでた理恵子が帰って来るのを待って亡くなった小太郎くん。



先日の12月2日にわたし吉田つとむと吉田理恵子(旧姓岩根)は正式に
神様の前で夫婦となりました。



今回全て自分たちの手で手作りだった結婚パーティー。
何から何まで自分たちでデザインして自分たちで作ったのだが、
そのしおりや手拭いに「小太郎くん」の顔をデザインして入れていた。

そんな小太郎くんが「りえこをよろしく」と夢で会いに来てくれた。
不思議なこともあるもんだ。





そして二人とも疲労困憊でぶっ倒れそうになりながらも無事終わった結婚式
あまりの疲れに目が引っ込んできた結婚パーティー(笑)
やり終えてハッキリ言えることがある。それは


1 神前式は絶対にやった方がいい

2 準備は2ヶ月前から始めよう




ということ。
神社での神前式はそれはそれは素晴らしく、「日本人で良かった」と再認識させてくれる。
契りを結ぶとはこうゆうことなのだなぁ〜〜〜と感心させられた。
思いの外、三三九度の酒の量が多くてビックリはしたけどね。


そしてそして大変だった怒涛のパーティー準備。
会場選び、会場のセッティング、引き出物のデザイン、準備、みんなへの連絡、
しおり作り、プログラム製作、スタッフのセッティング、のぼりを作ったり、思い出パネルを作ったり‥

もう毎晩毎晩うなされながら準備してたような気がする(汗)

もらった人は分かるけど、お土産?も全て自分たちでデザインしたもの。







手拭いも作った



のぼり?も作った(笑)



バッグに一個一個ハンコを押した




しおり



パネル




自分の衣装も自分でデザイン(笑)





その他もろもろは昔からの友人たちに超〜〜〜〜〜助けてもらった!


悩んで悩んでやっとこさ決まった衣装はもうかれこれ30年の付き合い??の
kasi-friendry のくんさんと
工房 蟻のさいじょーさんに
助けていただいた。







髪型等はこれまたずっと昔からの友達のひとみちゃん






髪につける生花は これもまたアタクシの数十年来の遊び仲間の 下長根生花店さんに選んでもらい






会場は看板デザインをやらせてもらった
岩山の喫茶GEN-KIさんを貸し切り、

料理は、岩手では間違いなくトップクラスのレベルであろう
カラコマのきよちゃんにお願いした。
キヨちゃんとはカラコマを立ち上げる前からの仲良し。
心から信頼出来るナイスガイ。





いつもの飲み仲間のラーメン山頭火のエビナさんより
とろ肉チャーシューを提供してもらった。


前日の会場掃除にはなんと中学の同級生ママさん達が手伝いに来てくれて
みんなでモップ掛けや雑巾掛けをした。本当に助かった。


当日の天気予報もあまり良くなく‥ 数日前から雪も降り出し気温も寒く、あまりパッとしない感じではあったが

前日から小太郎くんや空に向かって

「結婚式当日はぜひ晴れにしてください」


と、お願いしてたら‥


本当にギンギンに晴れた






そして結婚式の次から三日間程雨が降り続き、まるでこの日の為に雨をこらえていたかのようだった。
つくづく運が強い連中が集まったもんだよ!
ちなみに私と司会のトール君と理恵子の妹が最強の晴れ人間☆ どんなイベントでも絶対に晴らします!!(笑)


お昼から盛岡八幡宮で神前式を挙げ、
その後会場を岩山に移し、そこで友人達を呼んで結婚パーリィをした。


ちょっと今回は会場キャパもあり人数をそんなに呼べなかったので
今年1年に直接会った回数の多い人から順番に厳選させてもらいやんした。
「知り合い」は呼ばずに近場の「友達」だけ呼んだ。近場じゃない友達には遠慮してもらいやんした〜〜
呼べなかった友達よ〜〜 ごめんよ〜〜







司会はバイク仲間で絶大な信頼をおくとーる君とタゲス君にお願いした。

ビデオ撮影はハトムギ君とスロス君

受付は妹夫婦にせいこちゃん。

そして神前式にパーティーにとプロフェッショナルに写真をお願いした。
理恵子の大学の同級生の志鎌康平くん。 中央の仕事もバンバンやってる一流カメラマン。
旅人ならみんな知ってるASIAN JAPANESEを出した小林紀晴さんの唯一のアシスタントだった経歴を持つ男。
この記事の冒頭写真とラストの写真は志鎌君によるもの。さすがの出来★


そんなこんなでみんなに助けてもらい大成功に終わった。


















理恵子が作ったヨーロッパ旅行の動画と理恵子の妹がサプライズで用意した動画は
小手先の技術無しの、どストレートに心に突き刺さる最高の動画だった。




そして最後の締めの挨拶を自分がさせてもらったのだけど‥その時のメッセージはみんなに伝えたかったことなので
ここでもその後半をここで抜粋させてもらいます。




カッコつけてるわけでは無いけれど
人生とは本当に旅だなーー と思う
あれこれ彷徨いながらも各々が各々の幸せを探しながら旅を続けてゆく
幸せに向かって歩いて行く

実は自分にとっては目的地に辿り着く事よりも
「それまでにいかに楽しいハプニングが起きるか」の方が大事で
そんな楽しいハプニングに出逢う為に自分が何より大事にしているのが‥

「誰に出会うか」ということ

関わった人がその人の人生を豊かに変えてゆく
誰に出会うかでその人の人生は楽しくもクソつまんなくもなってゆく

こうやって理恵子に出逢えたこと みんなに出逢えたことで 
自分の人生はこんなにも恵まれてラッキーだったと思っています

これからもお互い楽しい旅を続けて行きましょう
各々のが各々の幸せに向かって


ありがとうございました


新郎 吉田つとむ

岩山にて










(写真は志鎌康平写真スタジオ「六」さんより)












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝いメッセージ (三田あゆみ)
2017-12-08 21:17:31
中学校時代からの友だち三田あゆみです(^o^)v
またの名はあんこさん。

結婚パーティのときのお祝いの言葉が短くてもっと話してあげたかったと後悔してるので、この場をかりてお祝いの言葉を一言。

つとむとは中学2年生で同じクラスそして同じ班になり、頭の良かったつとむの隣の席になった時は、すごく緊張したことを覚えています。わたくしどちらかというと勉強は好きでないので。
国語の教科書にフリガナふってくれてありがとう
d=(^o^)=b
居眠りしてるわたくしの頭のてっぺんに落書きしたり、666と。ジャミアンかっ
履きなれた中ズックを酸素ボンベと口にあてがってきたりすっぱ臭いの思い出がいっぱい(笑)
また、体を動かすことが好きだったので卓球やバスケで日々遊び楽しい中学時代でした(*^^*)
でも、忘れもしない鬼ごっこ。鬼になるといつも追いかけられ転ばされた?けとばされた?(笑)当時バスケ部だったつとむはメチャクチャ足が早い‼すぐ追いつかれちゃう~(ToT)
夜な夜なコントみたいな長電話(*_*)して楽しかったのですが…最後はデブだブタだと暴言を吐きだす(笑)しかも突然に…。
私を鍛えるため!と本人は笑いながら話すのですが恐しくなり夢でうなされたことも…。(笑)
理恵子ちゃんの愛犬小太郎くんならぬつとむ犬。
そのお陰なのかわたくし強い心の持ち主に成長しました。イエーイ(^o^)v

ただ悔やむことが1つだけあります。
私の結婚式につとむを呼べなかったことです。くだらないことから大きなケンカになってしまい
残念でしかたない。
いつもの辛口トークでスピーチをしてもらいたかったのに(笑)

明るくていつも正直に生きてるつとむ。いつも笑わせてくれてサンキュー(*^▽^*)最近は私を見るたびナマハゲやらガンライザーの悪人の人?相変わらずの辛口で驚くことだらけ。でもでも
映像に出ていたつとむの表情が幸せで優しいおっさんにみえました(笑)良かった良かった。
理恵子ちゃんと末長くお幸せにネd=(^o^)=b
北上さ遊びにきてやー
返信する
祝!!ご結婚!!! (とこつぃん)
2017-12-11 23:07:06
とっても素敵な結婚パーティでした(*^^*)

懐かしい同級生にも会えて嬉しかった&楽しかったです!!
あんこさんの面白さが健在だったのは勉に鍛えられたからだったとは!!(笑)

あんこさんの面白素敵お祝いメッセージのついでに私も便乗させていただきます…(笑)

勉とは同じく中学の同級生ですが、理恵子さんともご縁があり…
勉と理恵子さんがお付き合いする前に、私は東京で理恵子さんにお会いしてるんだよネ。
初対面なのに何故かすごく親近感を感じて、そのまま居酒屋へ流れて一杯やりたい気分になったのでよく覚えています(笑)

勉とは地元で唯一の同業者で、たまーーーにパソコンの使い方がわからなくなると電話が来て、私はほぼお客様サービスセンター状態でしたが(笑)
ある日、久しぶりにサービスセンターに電話があり(笑)

「運命の女性に出会った!!!」と報告が。

いやーーーいがった!!!ホントにいがった!!!!!と、よくよく話を聞いてみると、私もお会いしたことのある理恵子さんだったので驚きでした。
同じく中学の同級生Hちゃんと理恵子さんが仲良くなり、私もHちゃん繋がりでお付き合いさせていただいていました。
お二人の晴れ姿をずっと待ち望んでいたので、この良き日をHちゃんと見届けることが出来て本当に嬉しかったです。
本当におめでとう!!!
理恵子さんと末長く仲良く、お幸せにね(*^^*)/
返信する
まずは間違い指摘から (つとむTHEマルツ)
2017-12-14 11:05:56
>あんこさん

1 ジャミアン→ダミアン(オーメンの)
2 足が早い→足が速い
3 ガンライザー→獣神サンダーライガー(プロレスラー)

間違いばっかりです。もう一度小学校からやり直してください。

恐ろしくて夢でうなされたとのこと。夢で逢えて良かったです。
あたくしとしてはアユミが吉本興業NSCに入らなかったことだけが悔やまれます。
そしたら今よりもうちょっと面白くなってたのになぁ〜〜〜

最後に日頃の感謝を込めて一句

卓球の
素振りやり過ぎ
厚い肩



返信する
そうだったのね〜〜 (つとむんちょ)
2017-12-14 11:11:01
>とこつぃんつぃん

そうか〜〜理恵子とは東京のイベントで顔を合わせてたのかぁ〜〜
そうだったかぁ〜〜〜

才能はずば抜けてるのに色んな事に遠慮して?なかなか
世の中に出てこないとこつぃんつぃん。
作る作品のクォリティー&面白さ‥トップレベルですよ!!(立体の方ね)

ハ◯ミも交えてもっと不思議トークしたかったねぇ〜〜〜★


最後に一句

昼間から
ビールを飲み干す
丸の内



返信する

コメントを投稿