モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

沿岸漁協&もん吉マルツふんどしバージョン

2012年07月06日 | 岩手最高!!


うわっはっは! 上手過ぎる!
イラストが立体化しとる(笑)


んがーーー! 最近facebookばかりやってるのでこちらが厳かになっとる。
いかんいかん。
しかし今週もあっという間に過ぎてしもーたね。
大槌支援の篭分配についての打ち合わせで大槌漁協さんへと。




組合長さんとお話させていただいて、現在の大槌の漁師さんの状況、
復興の状況、例の盗難事件の話等させていただきました。
結局最初の振り出しに戻った感はあったけど、ここまで来たらもう自分の直感を信じるしかないからのー、
周りにどう言われようが自分の判断で支援の先を決めよう。と心に誓ったのでした。にんにん。ぶひぶひ。



息抜きに吉里吉里のカフェ「APE」さんへ。




「♪ さぁーあるーきましょー ♪ あるーきましょーー♪」(浜のミサンガCMソング)
のノリシゲさんの店ですね。


ユルイドクロTシャツ買ってくれた(笑)




ここでランチした後に

大槌保育園さん


にご挨拶に。園長先生が書いた本を購入。
一緒に記念写真。




こちらの子供達にも何かプラスになる事をしてゆきます。
確実に目に見える喜ばれる支援はこっちも気持ちいいね!!


実は今回沿岸に来たお陰で何か区切りのうようなものも見えて来て

そろそろ支援のスタイルを変えてゆこう

とマインドチェンジしつつあります。
「物」や「お金」の支援はもういいじゃないかと。
地元の人が自分たちの足で立ち上がるお手伝いをソッとして行ければいいんじゃねーかなー と。

商品からの支援金外してもいいかな‥なんて考えてます。
そろそろ自分がやりたかった方向を向いてゆこうかな なんてね。


そんなことを考えながら盛岡に帰ってボクシング見学へ。




練習したいが、人数の多さが気になって思案中。
だけど、この5本指シューズは欲しいね(笑)




ぬははははは!カラスの着ぐるみ着せたいね!



そんで昨日は昨日でマルツ工房お手伝いの岡部慶子さんのイラスト展を観に

水沢のカフェ1231店

へと行ってきました。めっちゃ好きなテイストのセンスのお店で俺は好きだね。
水沢の作家の「かんちゃん」や慶子さん、トモエさん、ポンタさん等集まってかなり愉快な座談会になった。




これ職人かんちゃんの神業作品。



すげ~~~~~~~~~!!




サプライズのサンリックンにはまんまと驚いた。


盛岡に帰り仕事してるとこいつが遊びにきてくれた





一人で支援手拭いを200枚さばいた男


レスキュー隊のコースケくん。
3/13から共に被災地で助け合った同志だ。
彼とは高校のラグビー部の同期。去年の3月13日にバイクで被災地に向かった俺を当時は
「あいつ死ぬんじゃねーか」って思ってたらしい(笑) そんな簡単に死ぬかいな!

まぁなんか見えない絆みたいなのが出来ました。お互いやるだけやった仲間だ。


そんな彼がサラッと200枚も売ってくれた。実際そんな簡単に行く分けないからね。大したもんだ。
尊敬。

そして今日も太鼓に行って爆音響かせてきた。
あっち行ってこっち行ってあれやってこれやってってな一週間。

そう言えば今週は身の周りでたくさんの人が亡くなった一週間だった。
伯父さんが亡くなって葬儀場に行ったら、向かいでは親友のお母さんが亡くなってお通夜をしていたし、
同級生の友人や、友達の知人等 今週に集中してた。
何かあるんだろうかねー。そろそろ人生のターニングポイント、悔いなく全力で突っ走ろう!!

いや、突っ走り続けよう~~~ヽ(´ー`)ノ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokorins)
2012-07-07 06:18:48
まだまだ生の声を聞き続けるモリリンチョさんには
脱帽どころじゃありません。

ところで…

立体イラストめちゃくちゃ可愛いんですケドぉ~~~!!!!!!
返信する
やっぱりね (つとむっちジャパン)
2012-07-07 07:06:11
とこちゃん そこに反応しましたね!

最近県南の、つまり伊達藩のアーティストの方と出逢う事が増えて来ました。水沢や大東町、千厩に御縁があるみたい。

沿岸も面白いけど、県南や県北に目を向けて行こう~っと!

しかし‥自分が描いたイラストが立体化するなんて‥こんなビックリすることそうそうないぜ(笑)
返信する
ビックリさせちゃった~(笑) (kanchan)
2012-07-07 08:31:05
先日は、ありがとうございました~

ビックリしていただき…達成感でいっぱいです!(笑)
作ったかいがありました~!

ところで…一応確認ですが…
ドクロ頼んだの覚えてます?(笑)
返信する
Unknown (マッスル)
2012-07-07 20:37:20
「地元の人が自分たちの足で立ち上がるお手伝いをソッとして行ければいいんじゃねーかなー と。」

これが本当の支援だと思います

とある所でボランティアの募集人数に達したため「ボランティアの受付は終了しました」と言った所

ボランティアに来た人が「ボランティアさせろ!!」と切れたそうです

自己満足の為にボランティアするのは間違っています

「そっと支援する」これ大事だと思います


返信する
覚えてる!きっと! (つとむっち)
2012-07-08 06:04:50
>kanchan

あ~~~り~~~が~~~と~~~

本当にカンチャンの技術は凄いと思う。職人。
昨日はトモエさんと遊んで来ました。
ゴッド慶子さんのお陰です(笑)

空飛ぶウミネコ?のストラップも凄いね。

女の子の好きそうなツボを押さえてる。さすが!
返信する
きっと俺もキレる(笑) (つとむっち@マルツ)
2012-07-08 06:14:55
>マッスルさん

分かる!どっちも分かる!

>ボランティアに来た人が「ボランティアさせろ!!」と切れたそうです

遠くから大変な思いをして来てエネルギー満タンの時に「帰れ」
って言われたらキレる気持ちも分かる。
きっとおれもそうです(笑) 「なんだよーなんかやらせろやー」って。

おれなんてクソガキだから同じことやりそうっす(笑)

自分には自分の仕事があるから「100%支援に力を入れてる」ワケではないので、本業が一番大事だから「そっと支援する」ぐらいしか出来ないんす。
今居る場所で自分の仕事を全うするのが大事だと思います。
主婦は子供や家族の為。警察官は地域の治安の為。職人さんは目の前にある現場。目の前の仕事を確実にこなして行きたいですな。

にんにん。
返信する

コメントを投稿