モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

素晴らしき手作りハウスの巻

2016年03月07日 | 楽しい家作り

岩手最っ高ーーー!!!


そう叫ばずにはいられないぐらいに素敵な体験をいたしました。
以前から知合いでウチにも遊びに来た事があるあっくん、そして奥さんのチャオ。
あっくんは宮崎生まれで震災後ぐらいから岩手の葛巻という土地で

森と風の学校


という場所でパーマカルチャーや自然エネルギー、循環型生活スタイルをがっちり学んだお方。
チャオは宮古出身で海外青年協力隊で東南アジアや南米を経験して、同じく森と風の学校に来たユニークな経歴の持ち主。


以前こちらの「森風」さんと一緒にイベントをやれせてもらってからの御縁。
現在は森風を退職して二人で独立してピネムの森というみんなが集れる場所を作っております。
おれもよく分かってないんだけど、ワークショップをしたり「何か」をみんなで共有出来る場所を作ってるのかなぁ~~
まだゲストハウスでは無いしなぁーー★

そんな彼等の活動に興味を持ったわけではなく、
彼等が作ってる「家」にむちゃくちゃ興味があって、八幡平市まで行って
はんば強引に見せてもらってきました。










何から何までシャレ乙ぅーーーーん!!!


しかも全部手作りだ!
圧巻はチャオが手描きで襖に描いたこのキノコ。




超~~~~芸術やーーーん!!
もちろん二人ともド素人。アートも建築もやったことがないド素人。
アイデアとガッツでここまで素晴らしい物を作っちゃうんだから凄いね!尊敬!

大体はダサイものを想像しがちなロケットストーブもこんなにファンシーで洒落乙!!!




どひゃーーーーん! ゴイスぅぅぅぅぅぅ~~~!!!


こちら和室の障子。




かっけーーーーー!!!



あまりにスンバラピー(素晴らしい+ハッピー)ので後日、相方のリーとボルダリング仲間のマーシーを連れて
再度訪問!!!





みんなも同じように感動してくれました。

同じくロマンティックゾーンで記念写真★




どんどんグレードアップするピネムの森。






アースバックも見せてもらった。




土嚢袋に土とセメントを混ぜたのを積み重ねるだけで暖かい居住スペースが出来ちゃうんだもんなぁ~~ すげーよなー




もうはしゃいであちこちで無駄に記念撮影(笑)








あーー楽しい。


とにかく凄い彼等の研究心とガッツと物作りのエネルギー。
あたいは大変勉強になりました。
世の中にはたくさんリノベに関わってる人が居るけれど、自分の手を汚して
実際に作り上げてる人が好き。勉強になるし、尊敬する。

あっくんは石を積んで「囲炉裏」まで作っちゃったしね。探究心が凄い。
そして全然偉そうじゃない。そこが俺とは大違い。俺なら真っ先に自慢して人々を上から見下ろすね!!(笑)


まぁとにかく隅から隅まで勉強になるもので溢れておりました。







マーシーも相当な刺激になったはずだ。




いつの世でも、あれこれ思想を唱える人よりも、実際に行動して実践した人の方が説得力があって凄い。
と思われるだろうし、何しろ「経験値」に勝る物無し!って常日頃思う。

とにかく大満足の二日間。


しかしながら自分は本当に恵まれてるなぁ~~ と思う。
岩手という大自然にも恵まれているが、こうゆう本気の素晴らしい知合いや友達が
周りにたくさん居るという事実。
もちろんネットだけの薄っぺらな付き合いのヤツは居らず(大体にしてSNSをやってないヤツが大半)
何年も掛けて遊んだり仕事で会ったりしながらジワジワと仲良くなった友達ばかり。


たまに「どんな人生が豊かなのかなぁ~~」 ってシュミレーションしてみる。

1 仕事で大成功!金持ちになるけど同じ様な友達が居ない
2 収入は生きるのでいっぱいいっぱいだけど多数の友人に恵まれて生活には困らない
3 仕事も成功!収入もたくさん!そして友達もたくさん!


と色々考えてみてる。自分には何が必要??「富」?「名声」??「尊敬の眼差し」?
それとも「バイク」??(笑)
「豪邸」?「高級車」?「ブランドの服」「高級時計」「ファーストクラスの航空券」??

と、色々シュミレーションしてみると‥ 結局友達が居ても高級車があっても1億円あっても



体調が悪くてめっちゃダルかったら



全然楽しくねーよなーー ってね(笑)
結局はそこだ。
金があっても無くても、仕事で成功しようが失敗しようが、友達がゼロだろうが100人居ようが、

めっちゃ体調悪けりゃどうしようもない!!!


みなさん健康でいましょうね(笑) 自分はやっぱりそこが一番大事なので気を使って行きたいと思います。
筋肉ムキムキでめっちゃ体調悪かったら可哀想(笑)


愉快に楽しく、そこそこ無茶しながらも病気やケガしないように



健康でいましょ~~~~★ヽ(´ー`)ノ








またピネムに行くどぉ~~~~~~~



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿