モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

エジプト→ヨルダン→横浜→盛岡

2008年02月19日 | 旅人生
今日はマルツ工房に嬉しい来客がありました。


中東の旅で出会ったタワラさん。


確かエジプトからヨルダンに渡るフェリーで出会い、
その後一緒にペトラに行って、
2000年を迎えた旅仲間なんす。

その後、目黒で会ったり横浜の個展で会ったりしましたね(画家なんす)


若かりし日の写真を見たら、
草刈正雄にそっくりでした!
(今は三船敏郎になってますが。)


おいらの爆発直前キャラバンに乗ると、


「いやぁ~モロッコを思い出すねぇ~」
と、タワラさん。


それはどういった意味なんしょ??

「あそこはこんなボロボロの車ばっかりで良かったよね。
 日本はピカピカの車ばっかりで、気を使っちゃうよ」

「いやいや、タワラさん! 俺の車どこから見てもピカピカじゃないですか!!」


「うん。違った意味でね」


と笑っておりました。

さすが還暦になっても心は旅人。チープを愛するフレンドリーなお方。

「今日の夜行バスで帰ろうかなぁ~ どうしようかなぁ~」とタワラさん。
「大沢温泉ってとこはひなびてていいっすよ!」
「ホント?! んじゃそこ泊る!」

と、フットワークの軽いタワラさん。話やリズムが合いますな。
結局この日はマルツの仕事はせずに一緒に花巻温泉郷へと。

途中これを見せたら、やはりテンション上がってました(笑)



いやぁ~大沢温泉しっぶいなぁ~




ゆばーば 出そうだよね。

初めて行った大沢温泉菊水館はめちゃめちゃテンション上がりました。
いいとこだねぇ。
一度家に帰って出直して、結局夜中までトークしてました。


世界中旅したタワラさんの話は最高におもしろくて、
モリリンチョも久々に旅人の血が騒ぎました。
タワラさんが書いた何百枚?の絵を見ながら

これ「マラケシュ!
これは「ワルザザード!
なんと「チベットのラサ!
そして「バラナシー!!

と、過去の思い出が瞬間的にフラッシュバックしました。
そしておいらが行った事無い国にも行ってるタワラさん。

あこがれのパキスタンのフンザにも行ってるんだよね。

知ってますか?!フンザ。
あの、


風の谷なんですよ。




行ったら絶対オーム捕まえるぞー!!


と、今日も愉快で刺激フルな1日でした。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2008-02-20 15:12:06
フンザに行ったらテトもいますか?゜+.(・∀・)゜+.゜ワクワク

人生初プラモデルはナウシカでした(*´∀`)ノ


あひるは、コナンのような人と結婚したいのですが、
ラナみたく鳥とおしゃべりできないので無理でしょう・・・(´σд・。)


旅のお話っていいよねぇ♪風景が見える♪(´-`*)フフフ
返信する
ひきこもり (スペシャルな太陽です)
2008-02-20 23:39:25
いいな~出会いは必然なんだな~
外に出なきゃな~ でも 楽しいんだな~カスタム!
飽きたら旅に出ます!!
最近タケちゃんマンが登場しないな~
返信する
コナン! (モリリンチョ)
2008-02-21 10:51:04
>あひる
コナンは最高だよ!足の指だけで壁にぶら下がったり出来るからな!
おいら相当憧れた!

とりあえずフンザの空港でメーペに迎えに来ていただきます。
機内挨拶はこうだ。

「みなさん、窓から顔を出して腐海の毒を吸わないように。」
返信する
ひきこもり大事よ (モリリンチョ)
2008-02-21 10:54:21
>スペシャル太陽

相当あちこち旅をしましたが、いつも答えは自分の中にしか無かったね。
好きな事に夢中になって、引きこもると色んな事が見えていいじゃんな!

旅は景色うんぬんよりも出会いだな。

TKCは就職したばかりでなかなか忙しくしてましたよ。
リーマンになったっす。
返信する
あ~ぁ、来ちゃった・・・ (BOPOPA)
2008-02-21 14:31:40
ある時期、
割と海外に出ることがあり、
よその国の空港に着くと、
毎回思いました。
「あ~ぁ、来ちゃった…日本に帰りたいなぁ~」
って。
自分でもよく分からない感覚でした。
その感覚からもすぐに開放されて、
「おおーー!何だ何だこれは?」
とその国のモノに関心がいき、
どんどん楽しくなっていくのでした。

ある国に行こうとした時に人に、
「何しに行くの?何もないじゃん!」
と言われ事があります。
「そこに何もないから行くの!」
と行って出かけましたが、
どこにも
「何もないわけないじゃん」、
『何』をどうとらえるかは、
その人次第ですよね。
返信する
あ~あ ですか?? (モリリンチョ)
2008-02-21 23:25:36
僕ちんの場合は、
車やバイクが岩手からドンドン離れて行くと
自然にテンションが上がって来て解き放たれる感覚に近いっす。

そして飛行機が飛び立つ瞬間に大興奮!

現地に着くと、
「キターーーーーーー!!!!!」
って感じです。


日本に無いものばかりで楽しいですが??
何も無い国ってどこなんだろ?
返信する
Unknown (BOPOPA)
2008-02-22 11:00:23
何も無い国があるなら、
私も知りたいです(笑)。

ちなみに何もないのに、
何で行くの?と聞かれた国は
モンゴルです。

あるじゃないですかぁーーー!
180度、延々と続く大草原!
って私は見上げる星空ではなく、
地平線上に見れる星みたさに
行ったのですが残念ながら見ることは
できませんでした。

フンザ!
私も憧れている土地です。
いいなぁ~!

でも私って岩手でも行ったことない所が
多いので、こちらから…。
返信する
オウム (あひる)
2008-02-22 15:37:26
モリリンがオウムを静めるために、あひるは虫笛を作ります(*´∀`)ノ


返信する
ジブリの話に… (とらねこ)
2008-02-22 19:21:48
ナウシカに出てくるテトはラピュタにも出てきましたよね?確か。

あのロボットと一緒に。あれ、違った?



私はトトロが一番好きですな。(*´∀`*)
返信する
まずは岩手から (モリリンチョ)
2008-02-22 22:49:19
>BOPOPAすぁん
モンゴル最高じゃないですかー!
おいた小学校の時にすでに「母ちゃんおれモンゴル行って馬乗りてー」
と言ってました。
ゲルがあるじゃないですか!ゲルが!

そしてアウトバーン並みの速度無制限の荒野。最高!
チベットのカム地方みたいな感じかな?

岩手もめちゃくちゃ面白いですよ。
とりあえず野田村の苫屋に通いましょう!
返信する

コメントを投稿