モリリンチョ その激しくも愉快な日々

つとむーちょが突っ走る!旅とバイクに全てを注ぎ、刺激を求めてまっしぐら!今日も元気にモリリンチョー!!

ナマステネパール さよなら編

2016年04月20日 | 旅人生


残り二日(汗)



まだまだ行きたい所はたくさん残ってるんだYO!!


残り二日で観光しまくりだ。

スワヤンブナート













パタン
















ダルバールスクエアにパシュパティナート



















筋肉痛で痛い足を引きずり引きずり最後の観光を脂汗流して頑張ります(頑張るなよ)


とにかくデザインが素晴らしいネパール。




自分には見るもの全てが面白くてスイッチが入り興奮し過ぎて、夜もほとんど眠れない程でした。(マジ)
そんだけ楽しいネパール。

カトマンズの喧噪












そして出会った素晴らしい人達。






今回はイケイケの昔と違って学ぶ事が多かった。

しつこいぐらいに連絡して来たゴカルナさん。
そんな彼からこんな素敵なプレゼントをいただいた。




前回の旅からずっと欲しかった灯油の料理用ストーブ





出発日ゴカルナさんが迎えに来てくれてタクシーで空港へ。

Thank you for every things



手を差し出すとゆっくり柔らかく握手をしてくれるゴカルナさん。

さようならゴカルナさん。色々体験させてくれてありがとう。


そして荷物を持ってロビーに向かおうとするとスッと赤い長いショールの様な物を首に掛けてくれた。

「こ、これは???」とたずねると‥

「ネパールでは旅立つ人の安全を祈願してこうゆうショールを首に巻いてあげるのです」
みたいなことを言ってくれた。


ありがとうゴカルナさん。

辛抱強くいつも優しく接してくれてありがとう。

また会う日まで!!!!!






激しく修行のような忙しさだったネパールの旅もいよいよ終わりを告げる。

毎日毎日歩きまくってきっと体脂肪も落ちたはずだ!!

ここからがまた長いのだが‥ カトマンズから飛行機に乗って4時間程でバンコクまで行って
バンコクで4時間程時間を潰して成田行きの飛行機に乗り換え5時間程乗って成田へ。
成田から電車で東京駅へ1時間半 そこから新幹線で盛岡へ3時間程。そして我が家のある紫波へ。


まぁ旅をしてるといつも思うのだが、自分は


人に出会う運が凄くいい。



ゴカルナさんしかり、カトマンズのカフェで中国人と間違えて話し掛けた方が、
実は日本人女性で

地元の友達の友達だった!!!( ̄□ ̄;)!!


彼女は福島やチェルノブイリや被災地の子供達を支援する団体に属していて、
これからお互い情報交換出来るようになった。

バンコクに向かう飛行機でちょっと荷物を上にあげるのを手伝ってあげたりした方が居たのだが、
バンコクの空港でまた会い、「実はカトマンズの日本の会社で働いててこれから大阪の本社に向かうのです」
と言われ仲良くなったり、

東京から盛岡に向かう新幹線の中で席を探して困ってる風の女性が居たので
「大丈夫か??」と声を掛けると、言葉が通じない???(笑)
なんと台湾の方でその後仲良くなり連絡先を交換して今度台湾に行く事に。

こうやって小さな行動の積み重ねが人の人生を大きく変えてゆく。


スタートは同じでも長い直線になってくと、ちょっとの角度の違いでどんどんその方向は変わってくる。
そのちょっとした行動だったり、ちょっとした出会いでその人の人生は作られてゆく。
小さな行動の一個一個が今の自分の人生を作ってるんだなぁ~~~~  と帰りの新幹線で気付かされた。

ただ一声掛けた そんな小さな出来事が自分の人生を大きく変えてゆく。


不思議なもんですな~~~★
ゴカルナさんとの出会いもアンナプルナの山で自分が話し掛けたのがキッカケだった。


今困ってる熊本の方々全員やネパールで困ってる被災者の方々には今は何も出来ないけれど、
今、目の前で困ってる人にはちょっと一声掛けてあげようと思う。
世界中の人は助けれないけど、目の前の人には小さな何かが出来ると思う。





なーーーーーーーーーーーーんて、色んな事に気付いた旅なのでしたーん!!!!




めっちゃ疲れたけど面白かった。めっちゃ大変だったけど全力でやり切った。
めっちゃ喉渇いたからめっちゃビール飲んだ!



今度は台湾かブータンか、また愉快な出会いを求めて行ってみるどぉ~~~~!!!

地球がいつぶっ壊れるか分かんないから全力で遊ぶのだ。


ピーーーーーーーース!!!!


















◯△














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (クロザラメ)
2016-04-22 18:15:19
ネパールの旅シリーズ、読みました!

何日か前のところでも書いてましたが、
何も無ければアタマ使うし、車がなければ歩けばいい。

技術が進歩しすぎた国で暮らすのも、
ギスギスして疲れるときあります。
逆に人間が退化してるのでせうかU+2048

写真。女性の服の色づかいとか、
何気なく置いてあるものがキレイですね!
個人的には、旅の最初のほうの
人体模型の絵がイイと思いました☆

長々と失礼しました。
ゆっくり旅の疲れをいやしてくださいね。
返信する
逆に退化 (つとむーにょん)
2016-04-23 23:34:25
>クロザラメはん

いい事言いますなぁーーーー★
便利になれば成る程手離したものは 「強さと耐性 」だったのかもしれませんねーー

クソ寒いフンザ( パキスタン)で暖房が無いから寒い!!って言ったら「 あなたはたくさん着てるから逆に寒いんだ。薄着にすると身体が暖かくなるよ」って言われて流石と思った。
人間が考える以上に人間の身体は凄い!!
返信する
岩ちゃん、ありがとうございます (あべよーこ)
2016-04-24 09:43:47
卓坊からご本いただきました。ありがとうございます!
お元気にご活躍嬉しく思います!!

http://fm834.jp/proglam/tikyu
U+21E7
こんなことしてます。いつこパキスタン人と出てください( ´ ▽ ` )ノ
返信する
山形ですね!! (つとむーちょ)
2016-04-25 18:43:59
>あべよーこ様

書き込みありがとうございます。伝えておきますね。

わたくしも盛岡でラジオ番組持ってた時代がありまして毎回海外に電話を繋いで友達に出演してもらうってのをやってました。
世界中にコネあります(笑)

パキスタン人は無理として‥ネパール人でやりましょう!!ヽ(´ー`)ノ
返信する

コメントを投稿