つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

蚊がいっぱい

2012-08-31 14:29:28 | 育児
シンガポール、熱帯ゆえに蚊が繁殖し易いです。
蚊、あなどれません。
テング熱を媒介するネッタイシマカ?だったかな?がいるので、ビクビクします。
特効薬はないので、専ら咬まれないよう対策をします。

1.蚊除けスプレー
2.長袖長ズボンで露出を抑える
3.夕方から蚊が動き出すので、その時間は屋外に出ない。
4.蚊が多い草や木に近寄らない

いっくんは、ベビーなのでとても美味しいようです。
色々対策をたてても、耳やら指先やら、頭皮やら、防ぎ様のないところを咬まれます。

それを見ると、パパがいつも私に言うのです。
「もしかして、ママ自身に蚊除けスプレーふった?ダメじゃない。もっと汗かいて呼吸してよ。
そしたらいっくんに行くはずの蚊が、ママに寄ってくるでしょ。」
あのー、目が本気なんですけど。
確かに蚊に咬まれる率
私 : いずず : いっくん: パパ: いぶぶ = 6: 4 : 3 : 1: 0.5
断トツ私よ。 けどさー、そんなこと言ってたらいつか罰が当たるからねー。ぷんぷん!

最新の画像もっと見る