つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

ココナッツオイル作りの基礎

2012-09-24 14:15:17 | 育児
日本人には余り馴染みのないココナッツ。
シンガポールでは街路樹として植わっています。
マンゴーもあるよー。
実のなる木の実は、ちぎるのは違法。
でも落ちた実に関しては、拾った人のもの。

私が自宅でメイドちゃんとココナッツオイルを製造しているのは、以前記しました。
最近は少しずつ作り方を学んでいます。
でも、さすがに割るのは難しく、経験がないと指が飛びそうです。

熟したココナッツは、表面が硬い茶色の殻で覆われています。
これを割るのには、我が家は肉包丁?!すっごい厚みのある、「千◯千尋」のお父さん達が豚に変えられたお店で使われてそうな包丁、を使います。

割ったあとは、また薄い茶色の皮その次にオイルの元となる白い果肉、そしてジュースが入っています。
この白い果肉を出すのも、本当は専用の道具があるようなのですが、近所にはなく。
メイドちゃんが必死で果物ナイフで削ぎ取ります。
その果肉を小さく小さくブレンダーで挽きます。
それからこの小さく挽いた果肉を、絞ります。
するとオイルの元の汁が出てきます。それをひたすら火にかけて水を飛ばす。

根気との戦いですが、メイドちゃん、やり切ってます。
彼女、家事よりこういうのが向いてるのよねーー。
我が家をオイル工場にするつもり?!!

今日も我が家は甘い香りでいっぱいです♡

最新の画像もっと見る