つれづれ・いぶ・ず・くDiary

我が子の成長記録です。

ミシン購入☆

2008-02-18 23:19:12 | 育児

今まで足を踏み入れなかった、「ソーイング(縫製)部門」にとうとう足を突っ込んでしまった。
午前中、「ユザワヤ」なる大手手芸店を訪れ店員さんのお話を聞いた上で、ミシンを買った。この私がミシンである。ミシンミシンミシン・・・←自分でも信じられないので連発してしまった。

いぶぶが春からお世話になる幼稚園は、「手製でも既成でも結構です。」という私にとってはありがた~い学校。しかし「お母様が作られた物というので、子供は心に残るものなのですよ。」などと言われた日にゃぁ、「やったるでぇ!」となってしまったのだ。
あぁ、乗せられやすい私。


今まで中高一貫校で勉強しかしなかったので、手芸・編み物なんて肩の凝る、下準備がしっかりいる作業なんか避けて通ってきた。
しかし人生というのは、苦労や苦手分野は避けては通れない仕組みになっているようだ。
どうなるか、私の園ママ生活。



そうそう、最近生活改善も同時進行中。
いずずは夜6時前から、いぶぶも8時から寝ています。
朝も7時には起床する日々。春の入園までに定着するようにがんばりま~す

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsu)
2008-02-19 00:00:41
ご無沙汰しております Mです
ブログは読ませて頂いてましたが、なかなかコメントするタイミングを見つけられずにいました
ミシン購入されたとの事でチャンスと思い!
私も去年、購入しました!簡単な物から、最近ではワンピースまで縫っていますハマると楽しいのですが、食事取るのも何もかも忘れてしまうので、主人が留守の時にやるようにしています 最近では、ウカツにも針付近に手を出してしまい、右の人差し指を爪の方から針を貫通させてしまいましたとてつもなく、ドン臭い私です。
いぶ・ずママは、しっかりしてらっしゃるから大丈夫でしょうが、気をつけてくださいね~
作品出来上がったらブログで紹介してください楽しみにしています
返信する
Unknown (あんころ。)
2008-02-19 02:41:46
プクママのあんころです。

ミシン!がんばって~。私は、来春の入園時、全てばーちゃん頼みにしようと思っておりますが。。。
でも、先生のおっしゃるように、母の手作りの上履き入れの刺繍とか、作ってくれたジャンパースカートとか、いまだに覚えてるもん。
いぶぶも、がんばるママの姿見てるよ!

幼稚園に行き始めたら、疲れてバタンキューだって言うし、早くよいリズムができて、ママがラクになるといいね。
返信する
Unknown (あゆ・ゆたまま)
2008-02-19 11:57:14
いぶずママ、頑張ってますね~。

私も、同じような理由で、あゆぴょん1歳になる直前に、ミシン、買いました。今は、活用していませんが、ゆたぽんの保育園が決まったら、また作ろうと思ってます。

ママの手づくり。やっぱりいいみたいですよ。離れていても、ママを感じる事が出来るんですって。

家庭科2の私でも、今のミシンは良く出来ているので、なんとかなりました。いぶずママは、若いし、きっと大丈夫よ!(若さは、関係ないかしら?)

生活習慣、変わってきましたか?子供が早寝だと、ママは、ゆったり出来ていいですよ。それから、3月までに会いたいね。また連絡します。
返信する
手作り (マリンママ)
2008-02-19 15:08:10
やっぱり手作り良いですよね

私も、妊娠中時間があったので、まりんのガーゼや持ち物にお名前を糸を変えつつカラフルに刺繍しました。
今でも、タオルを使うときなどに、その刺繍を見るとその時の気持ちを思い出しますよ

私自身も、母が幼稚園の時に作ってくれたバックや座布団を今でも大切にしています。
まりんにも、ばぁばの思いを知って欲しくて、オムツ替えのときなんかは、その座布団を枕代わりにしたりしてます

親の気持ちって、色んな形で伝わるけど・・・
形に残る思いは素敵ですよね
私達、女の子の親だし、受け継いでいって欲しいですよね。

園ママ頑張って下さーい
返信する
頑張りましょう♪ (みーはー母)
2008-02-21 16:51:05
はい~、私も幼稚園入園に向けて頑張っているところです。いぶずママさんはどんなものを作られますか?うちはなんだか通園鞄(お弁当や連絡帳を入れる鞄)も手作りということで、器用なお母さん達は腕の見せ所、不器用な私には泣けてきそうな幼稚園です
とりあえず、作った上履き入れを美里が喜んでくれているのでそれを励みに頑張っています。ぜひ今度作った作品を見せてくださ~い
返信する
おぉ。。。 (ゆあゆりママ)
2008-02-22 14:15:56
ついに、幼稚園準備だね。
忙しくなりそうだね。
きっとミシンちゃんはまるよぉー
うちは作り途中がいっぱいだけど・・・
大変だったらお手伝い行くわぁ。

いぶちゃんは大丈夫だったかな???
返信する
>NATSUさん (いぶ・ずママ)
2008-03-04 09:19:49
コメントありがとうございます!!!
返事が遅くてごめんなさい。

NATSUさん、すご~い。ワンピースまで縫えるなんて、裁縫お好きなんですね。中々「縫おう!」と思うきっかけがないでしょうのに、すごいな~。

指は大丈夫ですか?

私は「超スローモード」でドキドキ、めちゃくちゃゆっくりビクビクしながら縫っているので、まだ指には到達していません。
でも日ごろからボーっとしている(しっかり者なんかじゃないんですよ、トホホ)ので、指どころか、手まで縫いそう。気をつけま~す!

返信する
>あんころさん (いぶ・ずママ)
2008-03-04 09:21:49
お久しぶりです~。
コメントの返事が遅くてすみません。
どうも時間の作り方が下手で、朝~夜まで子育て一色になっています。

体調どうですか?

私のほうは、夜中ミシンカタカタ~♪なので、なんだか眠い・・・。いや、春眠暁を覚えずなのかしら?!!

また落ち着いたらお会いしたいです!
返信する
>あゆ・ゆたママさん (いぶ・ずママ)
2008-03-04 09:25:42
ご無沙汰していまーす。
最近のあゆちゃん、ゆたぽんはいかがですか?
2人で仲良くしていますか?

うちは、毎日目を放すと「ふんぎゃ~」とか「キイイイ」とか奇声が響きます。はぁぁ、なんだかなぁ。

ミシンですが、おっしゃるように最近のミシンって賢いですね。
私のつたない裁縫技術を上手にもれなくフォローしてくれています。

近々、またお会いしてゆっくりお話したいでーす!
返信する
>マリンママさん (いぶ・ずママ)
2008-03-04 09:28:29
「お母さんの手縫い」ってやっぱり良い物なんですね~。
ご声援を受けて、私がんばります!

それにしてもマリンちゃんは幸せ者ですね。
たくさんの手作りに囲まれて大きくなっているんですもの!

私も妊婦時代を思い出しながら作ろーっと。
返信する