箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

白い五稜郭公園

2007-01-27 21:48:24 | 函館
思いっきり雪が降っていた一日でした。
しかもベタ雪。
ベタ雪をかぶった車を布で拭いたら、おかげで綺麗になりましたが・・・。

会社からの帰り道、教習車を2台見ました。
真冬の教習は大変ですが、プロに冬道の運転を習えるのはラッキーです。
運転が最も大変な季節に免許を取っておけば、あとは楽ですよ。(と、真夏に免許を取った私は思う。)

久しぶりに五稜郭公園に立ち寄りました。
「ここの雪かきって、誰がやってくれるんだろう?」と思いつつ、足が雪に埋もれながら園内の道を歩きました。

代替テキスト代替テキスト

代替テキスト
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ出演のお楽しみ | トップ | GLAYつれづれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりいいな~五稜郭! (歳希)
2007-01-28 00:42:55
私が行った時も雪の五稜郭でしたが、1月ともなると更に雪深いですね~!
まきこさんちはリアルな函館の様子がが解って、本州にいる者はとってもありがたいです!!
まきこさん。感謝です!!!
返信する
五稜郭の除雪 (ミカエル)
2007-01-28 09:33:01
まきこ 様
五稜郭の一の橋手前広場から裏門橋までの除雪は、兵糧庫左にある公園管理事務所が行なっていました。
先ず、四輪駆動車で大きなゴムタイヤを引っ張り2mほどの道をつけ、その後人の手で仕上げます。
現在、奉行所の復元工事中で通り抜けできませんから、博物館前あたりで終えているかもしれません。
榎本軍は、木製か竹製の道具で除雪した?のでしょう。
          ミカエル
返信する
撮る意欲が出てきました (まきこ)
2007-01-28 14:19:44
歳希さん、ありがとうございます~。
惰性で撮った写真なんですが(笑)、そのようにおっしゃっていただけて、嬉しいです♪
出かける時は常にデジカメを持って行って、撮るようにします!(笑)(ちなみに今回のは写メ)
返信する
ご教示ありがとうございます (まきこ)
2007-01-28 14:21:07
ミカエルさん、除雪について教えてくださり、ありがとうございます。
今年は雪が少ないので、本格的な除雪は、まだされていなかったのかもしれません。(昨日私が行った時は、足が埋もれる状態でした。)
榎本軍の頃の除雪は、今よりも大変でしたでしょうね・・・。
返信する
Unknown (jules)
2007-01-28 20:01:14
おっ!写真にテロップ入れましたね!!
勝手に持っていく人、いるかもしれないもんね(笑)。いつ見ても、雪の五稜郭は荘厳ですね。。。
返信する
テロップデカ過ぎました (まきこ)
2007-01-28 20:17:00
julesさん。
字がデカ過ぎて、失敗でした(恥)
テロップを入れるほどの写真じゃないので、よけい恥ずかしいー!
次回はもっと小さい字で入れます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

函館」カテゴリの最新記事