箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

帝京安積

2010-11-16 21:18:10 | ファイターズ
今朝、いつものように出勤途中の車内で『朝刊さくらい』を聴いていたら、
桜井アナが、帝京安積を「ていきょうあつみ」と言っていました。

「“あつみ”じゃないよ、“あさか”だよ!」と心の中で叫んでいた私。
運転中なのでメール出来ないもどかしさよ。
でも、きっと他の誰かがメールしてくれているよね。

私は帝京安積のある郡山の生まれなので、
普通に「あさか」と読むけれど、
県外の人はわからないのかもしれぬ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五稜郭公園(2010年11... | トップ | 2010ファンフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ2号)
2010-11-16 23:24:17
ご無沙汰しておりました
トレードで入ってくる、根本くんですね。
矢貫くんに続く福島県出身者の入団に、すごく喜んでおります♪
たしかに、「安積」は福島県民以外には読めないかもしれませんよね。
(オリ小松くんの出身高校も、県外の人は多分よめないと思う)

ともあれ、根本くんがファイターズでどんな活躍をしてくれるか、今からすごく楽しみです
返信する
つばめ2号さん (まきこ)
2010-11-17 22:24:50
こちらこそご無沙汰しております
根本君が来るという報知の記事を読んだ時、
つばめ2号さんにメールしようとしたんですよ。
でも、報知のフライングだと知って保留にしていました

ファイターズで大化けしてくれればいいですよね!
来年は、いろいろ楽しみですよね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファイターズ」カテゴリの最新記事