箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

今日の箱館奉行所

2009-07-26 21:48:15 | 幕末関連
雨の日が続いています。
止んだかと思うと土砂降りになったり・・・。
ウンザリする日々です。
今日は、それに加えて強烈な湿度。
不快指数1,000%という感じ。

そんなわけで、休日は家にこもることが多いです。
今日もそうなりそうだったのですが・・・。
ふと、五稜郭公園へ行きたくなりました。
「8月から囲いをはずし始めるんだよな。」と思いつつ、
足元が悪い中を現場に向かったら、
すでに外から見えるようになっているではありませんか。
来て良かった~。



こちらは、例の土饅頭です。
ここへ来る時は晴れの日が多いため、写真を撮ると逆光になってしまうのですが、
今日は天気が悪かったため、くっきりと写りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開港150周年缶とファイタ... | トップ | 後半戦を勝利でスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki_1031)
2009-07-27 16:11:06
ホントだーーー!!
超良く見えますね~♪
これは来年の完成が俄然楽しみになってきました。
土饅頭もやっぱりいいなぁ…(うっとり)。
新緑が綺麗な時期なので、写真も映えますねー。
わーん、来年は行くぞー!
返信する
Akiさん (まきこ)
2009-07-27 19:28:10
コメントありがとうございます!
最近、幕末ネタ(というほどのネタでもないけど)を書いても
コメントが付かないことが多いので(^^;、
お気遣いに感謝しますーーー♪
返信する
Unknown (天衣)
2009-07-27 22:40:18
おぉ!まきこさん、また一段と完成に近づいた感ですね!
最近、訪れた友人が、すごい資料と準備の元に
設計・施工されてるので、
できあがったら、中の構造が見れないのが却って残念、っていってましたよ~(笑)
今のうちに見れるまきこさん、地元の利?ですね♪
返信する
天衣さん (まきこ)
2009-07-28 21:04:42
お気遣いありがとうございますーーー♪
お友達が来函されていたのですね。
天衣さんもぜひ、来年はいらしてくださいね!
06年(でしたっけ?)にゆっくりお話し出来なかった分も、
語り倒しましょう!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事