箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

ムネリンの「チェスト!」

2008-02-15 22:21:18 | ファイターズ以外の球団
今朝。
普段は見ない『ズームイン』をたまたま見ていたら、ムネリンのインタビューをやっておりました。(先日は、『めざましテレビ』に出ていたなあ。人気者のムネリンです。)
インタビューの終わりに、「ズームイン、チェスト!」と言っておりました。
「おぉ、さすがは薩摩のムネリン。」と、敵ながらニンマリしていた私です。
(ファイターズファンの立場から見ても、佐幕派の立場(笑)から見ても、敵チームに属するムネリンですが…私は結構好きですよ。)

が、しかし…。
インタビュアー氏は「それ、どういう意味ですか?」と聞くではありませんか。
「薩摩弁です。」と答えるムネリン。
なおも、「薩摩弁でどういう意味ですか?」と聞くインタビュアー。
「“がんばれ”という意味です。」と重ねて答えるムネリン。
「このインタビュアー、チェストも知らんのかい。」と、やや白ける私。
でも、知らなくて普通か。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルのインタビュー | トップ | 久々のヒルマン監督 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理ないかも… (タイタン)
2008-02-15 23:27:18
私も突然言われたらわからないかも、です。
言葉って難しいですね~。
返信する
鹿児島弁は難しいぞ (amanatsuko)
2008-02-16 00:08:01
特におじいちゃん、おばあちゃんのお話は「???」炸裂!!まあ、津軽弁も難しいらしいので何も言えません…
我が家の子供達はじいちゃんの話に空返事
返信する
チェスト (ham-happy)
2008-02-16 17:56:17
私も初めて知りました^^

なぜか昨日の職場では
野球に興味のない人たち(女性)なのに
宗リンの話題でもちきりでした。

何でだったのかはいまだにわかりません^^;
返信する
タイタンさん (まきこ)
2008-02-16 19:10:09
昔読んだ司馬遼太郎か誰かの小説に、薩摩藩士が「チェストー!」と叫んで刀を振り下ろすシーンが出てきまして…
以来、「チェスト=薩摩藩士」というイメージが頭にあるんですよ~(刀かサムライの絵文字が欲しい…笑)
返信する
amanatsukoさん (まきこ)
2008-02-16 19:13:41
「チェスト」については、薩摩弁の問題というより、幕末史のマニアかどうかということですな(笑)
津軽弁は、「方言の中で最も難解」と言われていますよね
その一方で、「響きがフランス語に似ている」という意見も聞いたことがあります(爆)
返信する
ham-happyさん (まきこ)
2008-02-16 19:19:32
番組の中で言っていたのですが、「チェスト!ムネリン」というボードや横断幕を掲げているファンも多いそうですよ

ムネリンを話題にしていた職場の皆さん、これをきっかけに、野球に興味を持ってくださるといいですね!
(ただし、応援チームはファイターズで…笑)
返信する
Unknown (jules)
2008-02-19 19:23:51
先日宝塚の生徒さんが載っているので
「週刊女性」を買ったら、サエコが勝ち誇った顔で
大きなお腹で写っておりました(爆)。。。
ダル君のお子さん、どっちなのかな???
(微妙にズレたコメントで申し訳ありません)
返信する
Unknown (jules)
2008-02-19 19:25:16
まきこさん・・・(恥)
前のコメントですが、「ダルのインタビュー」の
記事に書いたつもりが、こっちに書いて
しまいました。。。。
荒らしではありません~~!
平伏してお詫び申し上げます。。。。。
返信する
julesさん (まきこ)
2008-02-19 22:47:36
お気になさらないでください~!
julesさんがコメントを書いてくださるだけで、嬉しいんですから♪
その写真というのは、映画の舞台挨拶のですね?
確かに、勝ち誇った顔だったかも…(笑)
子供の性別は、本人たちは知っているかもしれないんですが、公にはしていないですね。(男の子だったらいいなあ…)

ところで、julesさんが少女時代にファンレターの返事をもらったのって、柳田選手でしたっけ?
現在は料理人をしていらっしゃるそうですよ☆

http://www.sanspo.com/baseball/column/071218_1.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファイターズ以外の球団」カテゴリの最新記事