箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

「薩摩の若殿」

2008-02-21 19:49:43 | 幕末関連
「シーズンオフの間に、プロ野球以外のことをいろいろ書こう。」と思っていたのに…。
全然書かないうちに、プロ野球が開幕してしまいそうですよ~!
今からでも遅くないので、書こう…。
大河ドラマ『篤姫』に乗っかるわけではないのですが、こんなお話。

一昨日(2月19日)の北海道新聞に、こんな記事が掲載されていました。

薩摩の若殿、帰郷 島津忠裕さん 「北海道との懸け橋に」

記事から、一部引用します。(太字部分)
「NHK大河ドラマ「篤姫」の放映で、脚光を浴びる薩摩(鹿児島県)の島津家。その第三十二代当主、修久(のぶひさ)さん(70)の長男で、小樽商大大学院ビジネススクールで経営学を学んでいた忠裕さん(35)=札幌市東区=が三月上旬、帰郷することとなった。島津家ゆかりの品々を展示する尚古集成館(鹿児島市)の新事業に携わるためだ。札幌での四年間の生活に別れを告げる忠裕さんは「鹿児島と北海道のつながりは予想以上。今後は両者の懸け橋になれれば」と話す。」

「大雪の一昨日には、『転び納め』をしました」なんておっしゃっているのがお茶目です。


わがファイターズの薩摩人、鶴ちゃん&裕志さんも沖縄キャンプでがんばっていますね。(結局そこかい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合:北海道日本ハムフ... | トップ | 「バラクーダ(Barracuda)」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大河ドラマでも (chomi)
2008-02-21 20:09:14
今年は大河ドラマでも
薩摩が登場して注目浴びてますよね
今年は薩摩の時かも
そうなるとファイターズの
薩摩人
ゆ~じと鶴ちゃんが大活躍ですよね
そう信じてます
返信する
chomiさん (まきこ)
2008-02-21 20:20:29
そうですよね!
裕志と鶴ちゃんが大活躍する予感がしますよ。
ただしムネリンは、ファイターズ戦以外で活躍してもらいましょう(笑)
(今年の函館開催試合は、ホークスとの2連戦なのですよね…)
返信する
Unknown (Aki_1031)
2008-02-21 21:02:21
ああ…久しぶりに幕末ネタだぁ(ホッ)っと思ったのもつかの間、
倒幕派じゃないですか~(泣笑)。

島津のご本家は事業をやってらしたんですね。
さすが動乱の幕末を生き抜いてきただけあります(何のこっちゃ)。
そしてまたまきこさんはベースボールに戻っていかれるのね…。
かむばーーっく!(笑)
返信する
Akiさん (まきこ)
2008-02-21 21:59:36
倒幕派だから、書くかどうか2日間迷ったんです~
でも薩摩は、長州や土佐よりは許せるものがあるんですよ。
このニュアンス、わかっていただけます??(笑)

野球は幕末史に通じるモノがあるんですってば!(爆)
Akiさんも応援しましょうよっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幕末関連」カテゴリの最新記事