箱館楼でつかまえて

北海道日本ハムファイターズ、土方歳三と旧幕府軍、時には80年代の洋楽など…あれこれ気ままに書き綴ります。

またも負けたかファイターズ殿

2007-04-22 17:00:30 | ファイターズ
この記事のタイトルは、2003年NHK正月時代劇『またも辞めたか亭主殿』から取りました。

駒大苫小牧が甲子園で初優勝するより以前…つまり、北海道の学校が初戦で敗退するのが定番だった時代。
私は、甲子園に出場する北海道代表校に対して、「大差で負けてくれるな」と毎回祈っていました。
サッカーW杯に日本代表が出場した時も、同じことを祈りました。
つまり…
「勝てはしないだろうけれど、負けるにしても、せめて小さな点差で負けてくれ。」と思っていたわけです。
今日のファイターズに対して、「甲子園で初戦敗退するのが当たり前だった頃の北海道の高校」を見る目線になっていた、私なのでした。(苦笑)

昨日の2-11に比べれば、今日の0-4は、「惨劇」の度合いは少ないです。
が、しかし…。
今季3度目の零封負け。
そして4連敗。
まあ、昨季は11連敗っていうのもあったので、4連敗ごときで凹んではなりませんね。

しかし、得点力が無いというのは困ったものですな。
投手力と守備力があっても、点が取れなければ勝てませんから。(しかも、その守備も穴だらけで…それこそ、高校野球を見ているようにハラハラします。)

まあ、徐々に歯車が噛みあって上手く回っていくことを、願うばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサドーレは勝ちました。 | トップ | 俊輔すごい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファイターズ」カテゴリの最新記事