時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

桜満開♪常磐公園&神楽岡公園

2015-05-01 14:12:34 | ドライブ・お出かけ色々

ニュースで桜満開と紹介されたので、4/29母と早速お花見に行ってきました
祝日だったので早めに出発
街の中心にある常磐公園は駐車場が少ないんです~
頑張って早めに行った甲斐があって、公園から最短距離に駐車できました

旧天文台がある小高い丘に上がって、千鳥が池を眺めました
ボートの営業も始まっていて、なかなか絶景でしょう



目の前に迫る桜を接写接写



桜とツツジの競演
池を囲む木道をたくさんの人が気持ち良さそうに散策していました



ちょっとクラシカルな街頭ここも大好きなポイントです



木道の柵にカメラを置くとセルフでツーショットも撮れますよ

池に突き出た木道からさっきまでいた向かい側の旧天文台を見ています
風があまりなかったので池に映る景色もきれいでした



いいお天気だったのでワンちゃんを連れて散歩している人もたくさんいました
前を行く女性はミニチュアダックスフントを2匹連れていて、1匹はカートに乗っていました
帰りに会った時は疲れたのか2匹ともカートに乗っていましたよ
若いご夫婦とよちよち歩きの女の子、乳母車にはトイプードルが上手にたっちして乗っていました



初詣やどんど焼きに来る神社
あの雪景色が嘘のような春景色です



常磐公園を後にして向かったのはついこの間Yちゃんと行った神楽岡公園
たった4日しか経っていないのに、桜満開です



あの日固いつぼみだった標本木の桜も、これこの通り



伐採した木で作ったテーブルとベンチでお弁当タイム
木漏れ日と優しい風が心地よくて、どんな高級料理より“おにぎり最高”って思いました



4日前この場所でYちゃんと撮った時は花の気配もなかったのになぁ
自然ってすごいエネルギーです




おまけの画像
常磐公園の河川敷でたくさんの人が掃除をしていました
すごい砂埃でしょう
桜やポプラで本当にきれいだった土手もすっかり伐採されて見る影もありませんでした
倒木の危険もあるといわれたら仕方がないのかもしれませんが
なんと味気ない空間になってしまった事でしょう
これから整備されていくのでしょうがお役所仕事的ではなく
みんなが気持ちよく過ごせるような、癒されるような
“また来ようね~”って思えるような空間を作ってほしいと心から思いました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろん4月の月命日☆ | トップ | 桜満開♪旭山&キトウシ森林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事