時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

晩秋の美瑛♪

2008-10-27 11:53:47 | ドライブ・お出かけ色々

昨日の旭川は天気最悪でした
時折叩きつけるようなエコじゃないシャワーのような雨が降って
地面に当たったとたん、掘り返すように跳ねかえるのです
来週の天気予報にもお日様マークは見当たりません
雪マークもあって、今月中には初雪が
そしてこの雨があがって青空が戻ると一気に寒くなるようです

ついこの間晩秋の美瑛へドライブした時は
あんなに暖かくて、いいお天気だったのに

そうですおそらく今年最後になるはずの美瑛へのドライブ
“どんだけ美瑛が好きなんだ~”と突っ込まないでくださいね

ほとんどの花畑は、もう地味~な色合いになっていたけれど
毎年最後まで楽しませてくれる四季彩の丘だけはまだ彩りが残っていました

これから育つ花

そう、なんとこれから育っていく花もまだあるのですよ

彩りの後

向こうに広がる畑、もう来年に向かって準備が始まっているのでしょうね
花がなくても秋の日差しの中で豊かな土壌がきれいでしょう?



目線を変えると、まだこんなに花が咲いていますよ
観光客の人もチラホラいて、まだ花車が走っています

帰る前に影もパチリ

熟した柿の実みたいなトロンとした暖かい日差しの中で
長ーい影が伸びています

さぁ、そろそろ帰らなきゃね
秋の日はつるべ落とし、あっという間に暗くなります



“ただいましろん”
あぁ、やっぱりチョッピリご機嫌斜めですね

  

声をかけても知らん顔して、なんとしっぽで返事をしているようです
ピッと横にひねっているでしょう?
器用な事をして、意思表示しているようですね
かわいいなぁしろんたん
気が済むまでプンプンしたら、後でいっぱい遊ぼうね


街の夕日

この日帰り道で写した家並に沈む夕日です
海や山で見る夕日とは、また違った美しさがありますね~
翌日もいいお天気でしたよ


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーフェクト全問正解したで賞♪ | トップ | 初雪♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラママ)
2008-10-27 14:41:52
例年に比べると暖かい方なのかもしれないけど
ずいぶん寒くなってきたよね~
美瑛もすっかり秋の景色ね♪

ところで しろんママさま?
2日はお仕事お休み?
(メール代わりにしてゴッメーン。まことにスイマメーン。)
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-10-27 16:44:30
ショコラママさんへ
そう暖かい方だよね
ずいぶん秋を楽しめたもの
でもつい贅沢になってもっともっとって思ってしまうのね
初雪も遅いし、あっでも今日手稲山初冠雪だったね
美瑛の丘は花が少なくなっても、本当にきれいで見あきる事がないです~

2日はなんと休みですが、どうしたどうした
メールも送りまーす
返信する
Unknown (ぴょんた)
2008-10-27 18:32:52
この前、テレビの旅番組で
四季彩の丘を見たよ♪
あれ何だっけ?ロールくんじゃなくて・・
コロコロで作られた人形もチラっと映ってた。
「しろんママさんも映ってたりして!」って
カールが隣で言ってたわ(。・m・)

そろそろ、雪の季節に突入なのね。
しろんママさんもしろんくんも
体調崩さないようにね。
私は、2週間経っても風邪が治りません・・
返信する
Unknown (snow)
2008-10-27 20:58:07
こんばんは。北海道の秋は
駆け足で過ぎていってしまうのですね・・・。
美瑛・・「びえい」という響きがきれいだなあ。
あららしろんちゃん、ママにおしり向けちゃって^v^
寂しかったのネ、このあとご機嫌は治ったかな~
ホントにうさぎちゃんて、感情豊かなんですよね~
返信する
Unknown (いおりんママ)
2008-10-27 21:58:58
すねてる しろん王子のちっぽ
可愛いよ~
ちっぽで返事?ふふふっ嬉しいかも・・・

はぁ・・・
ほっかいどーを離れて早28年・・・
おっと、歳がばれますが(笑)
雪は好きだったな~
吹雪はイヤだけど。
返信する
うらやましいっ(涙) (もちりこ)
2008-10-27 22:20:05
やっぱり北海道はいいなぁ・・・遠い目
いつか本当に住みたい!!
しろんママ、あんなに綺麗な景色を見られるなら、何度だって美瑛ドライブ行っちゃうよね。
秋は短いけど、それゆえに情緒があっていいんですねぇきっと・・・
冬もまた雪景色が素敵なんでしょうか?それとも
さすがに冬はドライブ危険なの?
あ、そもそも北海道の旭川あたりだと、木の枝に雪が積もるのって(よく写真やテレビで見る北海道の冬ってやつ)は何月から何月頃までなのかしら?
雪まみれの北海道に、次は絶対行きたいの!!

しろんたんのしっぽ言葉(?)もかわいくって最高
ふんっ ふんっ  って拗ねてるのね。
連れて行ってもらえたらいいけど、それは難しいものねぇ。
しろんたん、写真見せてもらって我慢できるかな?
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-10-28 13:23:56
ぴょんたさんへ
アッその番組私も見たと思う~
えーと、旅した人誰だっけ~
番組見ながら“私達が行ったすぐ後だね”って会話した記憶が
でも確かに映ってても不思議ないほど行ってるよね
それとあの人形は≪ロール君&ロールちゃん≫だよ~
この日はさすがに汚れてて“老けたね~”って話してたの

うん、もう明日明後日にも雪が降りそうな寒さだよ
今が1番体調崩しやすい時だから気をつけるね
ぴょんたさんも大事にしてね、風邪はこじらせると怖いから
あったかくして栄養摂って休息をとってね

snowさんへ
まさしくその通りなんです
私達もよく言うの≪北海道の夏と秋は駆け足だね≫って
特に秋はね~、でも今年は少し長めの暖かい秋を楽しめましたよ
北海道はきれいな地名がいっぱいあるかも

しろんに限らず、ほんとうにうさぎさんって
たくさんの表情と感情を見せてくれて嬉しいよね
返信する
お返事です (しろんママ)
2008-10-28 13:28:38
いおりんママさんへ
うさぎさんのしっぽって思いのほか
いろいろな感情を表現して面白いですね~
“しろん~”ちっぽピッ可愛いよぉ~ん

えっいおりんママさん北海道人だったの
なんだか嬉しい気分だ~
私も本質的には雪が大好きなの
雪かきさえなければ、吹雪も嵐も好きなのね~

もちりこさんへ
北海道旅行をしたばかりのもちりこさん
≪いつか北海道に住みたい≫気分は高まるばかり?
大好きな美瑛富良野もさすがに真冬に行った事はないの
でも春夏秋は何度でも行ってしまいますよ~
旭川の冬は11月中旬から4月初めまでって感じなんだけど
この感覚は毎年変わってきてるみたい、やっぱり温暖化の影響かなぁ
でも基本的に1年の半分は冬って気がするよ

しろんのしっぽ言葉可愛いよン
素敵な景色の所に一緒に行けたら本当に最高なんだけど
絶対無理っぽい、とくにしろんはね~
返信する
絵葉書? (こむぎママ)
2008-10-29 07:26:17
本当に綺麗な風景。
絵葉書みたい~~^^
色のグラデーションが素敵だわぁ。
そして雪のように綺麗な毛並みのしろん君。
怒ってる後姿もなかなかすてきですよ。笑
返信する
めざすは道産子 (もちりこ)
2008-10-29 14:13:18
北海道っこになりたいよ~
一年の半分が冬だと、いくら雪が好きでもさすがに飽きそうね
でも旭川いいとこだなぁ・・・
しろんたんも、キャリーに入ってお出かけできたらいいのにねっ
お外でのツーショットとか撮れたらきっと最高
ま、おうちでヒョコヒョコしてるだけでも十分かわいいけど
返信する

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事