時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

十勝岳残雪&聖台ダムの桜♪

2015-05-08 14:21:53 | ドライブ・お出かけ色々

少し前の5/3のお出掛け日記です
まだ桜の話しも出てきますがお付き合いくださいね

この日は恒例の十勝岳残雪を見に行きました
車の流れはとても順調で快適なドライブだったのに、白金方面に向かってしばらくした時
突然ものすごい渋滞に巻き込まれて
“あっしまった青い池に向かう渋滞~だ”と気づいた時は時すでに遅し
遠回りでも上富良野方面から行けばよかったと思っても後の祭り、辛抱強く待つしかありません
25分ほどで抜ける事ができました
でも帰る時はもっとすごい渋滞になっていて多分2キロ以上並んでいたと思います
休日の青い池人気恐るべし



例年に比べるとずいぶん早く来たのですが、お山の雪はかなり少なくてびっくり
でも道路沿いの雪はいつもよりかなり多めでした



駐車場にも高い壁のような残雪が



青空ではなかったけれど、空は明るく稜線がはっきりしてとてもきれいな残雪を見る事ができました
右に見えるのは天空のお宿『凌雲閣』の露天風呂です



左にカメラを移動



さらに移動、これパノラマみたいに全景を写せたらいいのになぁ



いつもは進入禁止のロープが張られているのに今回は外れていました
岩に座ってもらうと“ちょっと怖いね~”と母はビビッていました



まぁ確かに少し怖いけれど写真としてはロープがないほうが迫力満点に写せますよね
こんなに雪があるけれど、風がなかったせいか暖かくて震えずに景色を楽しむ事ができました



雪景色から一気に春の景色へ
この時期限定の楽しみ方です
聖台ダムの桜、少し小高いところにあるので他より開花は遅いんだけれど
今年は超満開、絶景の時に来る事ができたようです


橋のそばの桜、来ると必ずここで写します



遠くに見える残雪の十勝岳と桜とダム



橋を渡り始めてすぐの風景、ここも大好きです



橋の中ほどから見る景色



この橋、いつも母は疲れるからって渡らないんだけれど
あまりにきれいだったので“行こうよ行こうよ”って背中を押して一緒に見る事ができました
家族で来てお弁当を食べている人もたくさんいました



桜の色も本当にきれいで、今年はどこもそうなんだけどここもブヨがいなくてゆっくり思う存分写せました



雪景色と桜の春景色を楽しんで、最後は美味しい牛乳ソフトに舌鼓
大人気の美瑛道の駅『丘のくら』もたくさんの人が訪れていました


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての夜桜ライトアップ♪ | トップ | 塩狩峠記念館&一目千本桜♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆり)
2015-05-09 13:04:31
冬の名残と春を一度に楽しめたドライブでしたね^^
桜のむこうに遠く雪山が写ってる・・・こんな風景は北海道ならでは。
雪解けから春に切り替わるこの季節はアレヨアレヨと言う間で日々様変わりする景色に見とれて気づけば色とりどりの花が咲いてて不思議の国みたい。
それにしても2キロで渋滞って(笑 それ東京では平日の通勤ラッシュ以下ですよぉ。
北海道は渋滞で並ぶことって滅多にないもんね、下手すると通勤で1時間の渋滞とかって信じられないでしょ?
3年経っても、いろんな違いが面白くって仕方ないさゆりです♪
絶景 (こむぎママ)
2015-05-10 08:23:17
素晴らしい絶景ですね。
本州と北海道に違いがとってもよくわかります。
こちらではこの時期雪をみようと思ったらかなり山に登らなければなりませんもの。
一気に冬と春を感じられて面白いね。
3
98655」+9  aa
ごめんなさい、シフォンがキーボードに乗ってしまいました。
足跡ってことでお許しあれ。\;
お返事です (しろんママ)
2015-05-10 16:05:11
さゆりさんへ
この時期って本当に春と冬が混在していていいんですよね~
残雪と桜、残雪と菜の花、“北海道最高~”って感じ
北海道の四季は本当に鮮やかに変化してきれいだけれど、やっぱり春がいいよね

アハハッそれ私も書いてて思ったよぉ
本州の渋滞のすさまじさは、いつもTVのニュースで見てるから
2キロとか書いたら、きっと笑っちゃう人いるだろうなって
さゆりさんの言う通り、違いって面白いよね

こむぎママさんへ
この景色見てもらいたいです
本当に絶景で毎年見に来ても飽きる事がないんです
残雪を見て帰りに桜を見て、あるいは菜の花を見て
ここに生まれてここで育って本当に良かったって思えるの
黒岳や旭岳に上ると真夏でも雪を見られる時もあるのよ

シフォンちゃんの足跡
何だかメッチャ嬉しいよ~

コメントを投稿

ドライブ・お出かけ色々」カテゴリの最新記事