時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

しろん夏バテ?!

2013-07-26 11:41:20 | しろん

しろん6/20以来の『たかすの丘どうぶつ診療所』へ行ってきました
目はずいぶん良くなってきているのですが
今回はちょっと食欲が落ちている状態が続いているので念の為の受診です
1ヶ月前くらいまでは今までで最高ってくらいの食欲だったんだけれど
やっぱり換毛と暑さで少しバテているのかなぁ

7年しろんと暮らして、しろんの食欲のパターンって言うか食べなくなった時
そしてまた食べ始める時の状態は把握しているつもりなんだけど
年齢とともにさらにきめ細かく見ていかないとって自分に言い聞かせています

診察を終えて少し拗ねてるしろん
注射された痕がはっきり分かりますね~
今回は注射してもらって、薬を5日分と目薬をもらってきました



おなかに変な張りもなくて、体重も1,1㌔とほとんど変化がなくてホッとひと安心
気持ちも落ち着いて、院内をパチリ
Yちゃんちのダイちゃんのお土産にシカ肉のサンプルもいただいてきました



室温が高くなった時は冷風扇と保冷剤を使って暑さ対策
いつもは薬はもらっても注射だけで回復する事が多いしろん



今回も早く食欲が戻ってくれますように

  

次の日爪切りをしました
若くてバリバリ暴れん坊だった時よりは大人しくしているとはいうものの
やっぱり嫌がって抵抗するので最後の1本少し深爪して少し出血してしまいました~

『目指せ爪切りマイスター』この道のりは果てしなく遠いわ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紫陽花♪ | トップ | 数年毎にある大騒ぎ!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の時期 (こむぎママ)
2013-07-26 12:38:56
年間で一番難しい時期だと思うわ。
何しろ湿気が多いのがダメよね。
しろん君、元気になってね。
早めに病院が一番って思います。
返信する
Unknown (rie)
2013-07-26 12:53:25
しろんくん、病気じゃなくてよかった!
人間と同じで、夏は食欲落ちますよね。
牡丹がそうでした。
あ、今うちにそうじゃない子もいるけれど。
お昼寝たくさんして、少しずつたくさん食べられるようになるといいね~
返信する
Unknown (さゆり)
2013-07-26 14:53:22
ブロ友さん家もウサギさんが食欲ない子が増えてます。
みんな換毛まっさかりで暑さでバテ気味だし、この時期は仕方ないよね。
食欲が減って腸が鈍くなるのと、毛球症で詰まるのでは、うっ帯はうっ滞でも重症度が違うよね。
しろん君は前者のようでお腹も張ってなくて良かった。
食べて腸を動かすのが一番いいけど、お薬の力で動けば結果食欲も出てくるし早めの投薬が大切よね。
私もリスに気をとられてる間にウサギが調子崩さない用に気をつけなくちゃ!
いつも誰かに手が掛かると他の子に目が届かなくなっちゃうので目が8つくらい欲しいわ。
返信する
お返事です (しろんママ)
2013-07-26 15:54:07
こむぎママさんへ
しろんが我が家へ来た頃の夏とまた違ってる気がするの
しろんも年をとってきたって事もあると思うんだけど
来た頃は暑さ対策なんてあれこれ考えなくても
元気に過ごしてきた気がするし
暑さが今よりさっぱりしてたような気もするんだ~

暑さはこれからが本番気を付けなきゃ

rieさんへ
気のせいか体も小さくなったような気がしてたから
体重が変わってなくて本当に良かったよぉ
あと触診した時の先生の反応とか言葉にも危機感がなかったしね
でも油断禁物でこれからも見守っていくね

紫苑ちゃんの食欲を見習ってほしいわ~
返信する
Unknown (しろんママ)
2013-07-26 15:56:09
さゆりさんへ
人間だってバテて食欲が落ちるこの時期だもの
体が小さくて繊細な小動物達には辛い季節よね~
調子を崩している子達の話しや様子を見るたびに心配だし
他人事じゃない危機感をいつも感じているよ

食欲が落ちているだけでおなか痛い~って辛そうな様子は全然ないの
あの症状は本当に怖いよね
とにかく何でもいいから食べられるものは食べて腸の動きを止めないようにしないとね
さゆりさんとこは家族が多いから目がたくさん欲しい気持ち分かるわ~
返信する
Unknown (ばじる)
2013-07-26 21:37:29
やはり年々年をとるわけで、去年とは違うぞと言う目でみないといけないんですね。
しろんくん、早目の病院で注射をしてもらって良かったですね。

おしゃれで解放感のあふれる病院ですね。
うちの病院は狭くて、それだけで気分が悪くなります。

爪切りは永遠の課題ですね。
ちゃちゃも出血させちゃったけど・・・。
返信する
Unknown (ショコラママ)
2013-07-27 14:49:48
旭川は連日暑いものね。
うさぎさんって気温自体もそうだけど、高湿度に弱いという気がしない?
カラッとしていれば、そんなに身体にも堪えないのにね。。
このまま調子を取り戻してくれますように♪

返信する
Unknown (ナッツ母)
2013-07-28 10:16:26
暑い毎日だものね。
でも体重が変わっていないようだし、
ちょっと安心・・・かな。
↓それはそうと。
あれ、そばの実だったのね!(笑)
「爪?」っておバカな発言よね~^m^
返信する
お返事です (しろんママ)
2013-07-28 22:36:47
ばじるさんへ
そうなんですよね~
無意識に目をそらしても年は取る訳で
お誕生日におめでとうってお祝いしても
5歳を過ぎる頃からかすかな不安がそこかしこに隠れてる
でもしっかり自覚して守ってあげなきゃって思っています

ここは本当に絵本のような景色の中に建っていて
中もとっても癒される空間で緊張しつつもホッとするの
爪切りは本当に永遠の課題だわ~

ショコラママさんへ
暑い日が続いている上に換毛がすごいから
バテちゃったんだと思うの
ここ数日は30℃を切っていて
その間に回復してくれないかなって思っているの
湿度は人間でも堪えるものね~
小さなうさぎさんには拷問みたいなものよね~
返信する
お返事です (しろんママ)
2013-07-28 22:39:04
ナッツ母さんへ
旭川って盆地だから昔から結構暑かったけど
もっとさらっとした素直な暑さだった気がするよ
病院へ行って体重の変化がない事が嬉しかった~
しろんにはダイエットにだけは励んでほしくないわぁ

そそ、あれはそばの実なのよ~
返信する

コメントを投稿

しろん」カテゴリの最新記事