時の扉♪心の兎びら

愛兎しろんの思い出、日々の中で見つける
嬉しい事楽しい事
母の思い出、新しい家族福多んの日常を綴っています

小さな花壇で野生のすみれ🌼

2022-05-24 19:52:58 | 日常 草花

我が家の周りには小さな花壇がいくつもあってすずらんやら五寸あやめやら宿根草が育っているんですが
ここは野生のすみれのコーナーです
消えてしまうものもあるんですが砂利のあちこちにスミレが出て来て
それを定期的にこの花壇に移しているんです



これも去年の株が育ったすみれです
砂利から出て来てここに移し替えたすみれも枯れたり消えたりするものも多いんですが
翌年しっかりした株になって出てくる事もあるんです



大きな株は消えたようにみえても根が残って今年元気に育っているすみれで
小さいのは砂利から移植しているすみれです
今年はできるだけ多くのすみれを移植しようと思っています
雑草が生える余地もないくらいのすみれ畑になってくれるといいなぁ



宿根ビオラを買ってきてもうまく育たないことが多い中
野生のすみれはなかなか逞しいんですよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこね、どいてほしいんです... | トップ | 福多ん仏頂面の訳(*'▽')💝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2022-05-25 12:23:42
野生で生えてくるってすごい!!!
砂利から生えてくるくらいだから強いのでしょうね。
紫コーナー、楽しみね♪
返信する
お返事です (しろんママ)
2022-05-28 15:56:38
rieさんへ
このすみれ本当に強いなって思います
栄養があるとも思えない砂利の中から生えてくるんだから
根性があって逞しいんだと思います
今年もどんどん移植してたくさん根付いてくれたらって思っているの
返信する

コメントを投稿

日常 草花」カテゴリの最新記事