もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

明日が初日。

2023-09-24 20:43:00 | 日記
辞める気満々で(笑)
明日が初日です。

前回の会社は。
仕事内容に興味があって。
凄く楽しみにしていたけれど…。
いざ出勤したら、既に若い新人が2人もいて。全然相手にされなくて。
「何をすれば?」と尋ねても。
教えてもらえなくて。

タイムガード(パソコン入力)でさえ、教えてもらえたのが帰る間際。しかも凄い途中からなやり方だけ。
(普通、出勤時に教えてくれるものだと思ってたけど)
他にも、嘘は教えられたりで。
(嘘と言うより、その人が分かってなかっただけかもだけど)
期待が大きかった分、かなり絶望して辞めました。

若い子入ったから、いらなくなったんだなぁ…って感じたし。
まぁ何より。会社が。
『支援』の会社なのに、利用者に酷かったし。トイレの水でお茶いれたり、洗い物するのも抵抗あったし。やってることもちょっと怪しくて。
詐欺まがいに感じたので、辞めて正解だった気はしましたが。
『支援』より『飲み会』の方が大事そうな会社だった。

前回『絶望』したので。
今回は『期待0』からの気持ちで、始めようと思っています。

今度は。スーパーの裏方で。
私にとっては、スーパー経験はあっても、裏方は初めて。
大手なのに。コールセンターも店長も、もぞもぞ話す様なイラつくタイプだったので。
他の人にも期待しない方が、気持ちも少し楽な気もして。

以前いたスーパーは。
入った時から何も教えてくれなかったけれど。
レジの経験は長くあったから、なんとかなった。
けど。今回は。
『何も教えてもらえない』となったら、かなり困る(´_`。)゙


実は数年前。
このスーパーの別支店の、レジで行ったことがある。

『社員』の女性が付いてくれたものの。レジのマニュアルすらもらえなくて。「マニュアルはないんですか?」と聞いたら…
とりあえず数ページだけコピーをくれた。

が。次の日からその『社員』。
インフルエンザになって来なくて。
他の社員は何も教えてくれず。
とりあえずレジにひとりで入れられて。
それでもレジ経験があったので、なんとかはなったものの。
混んで来た時だけやって来て、文句だけ言っていた。
文句言うくらいなら、教えてくれたら良いのに…ね。

他のレジのパートさんと一緒にお昼に入った時は。
誰ひとり何も話しかけてはくれず。
自分たちだけの会話を楽しんでました。

教えてもらえない。
無視される。で、辞めた。

今回は。そのスーパーと同じ名前の別支店のスーパー。
期待なんて出来るはずもなくて。

じゃあなんでそこを選んだか?
単に家から近いだけ。


ネットで見てみると。
『何も教えてもらえない』と言う理由で、パートを辞める事例は、結構多いみたいです。

店舗は店舗ルールがあったり。
それぞれその職場のやり方って、どこにでもあって。

昔の職人なら。
見て覚えろ!も通用したのかもしれないけど。
今の時代なかなかそうはいかないものです。

多様性の時代だからこそ。
基本的なことはキチンと教えて。
その人なにり仕事を覚えて行く時代なんじゃないかな。と私は思う。

仕事は辛くて当たり前!
我慢してこそ覚えられるもの!
な、考えも悪いとは思わないけど。

パートはパートで。
仕事はちゃんとやるけど。
雰囲気良く仕事したい。
そんな感じなのです。
そんな風に思えるのも、ご主人がいてこそなのではありますが。

私だって昔は。
お金のために大変な時期があったので…(´_`。)゙

明日には辞めてるかもです。



今度の仕事はスーパーの裏方だから、パソコンは関係ないのだけれど。
前回の会社辞めてから、ExcelとWordの練習をしてます。

辞めた『支援』の会社で『特打式』のソフト使ってて。(パッケージを見かけた)
古いソフトが、ご主人が昔使ってた、ノートパソコンに入ってたので、ちょっとやってみようかな。と。

あの支援の会社。
パソコン教えるというよりは、ソフトをやらしてただけだったみたい。
だったら私も自分で出来るし♪
と、思えて勉強を始めただけでも、あの会社を辞めた意味は、あった様に思えます。









最新の画像もっと見る