私がアパートを借りていた不動産屋には


入居者専用アプリ
というものがありました。
入居中の困り事の相談や
退去の申請も
書類など書かなくて
そのアプリで申請すれば良い
そんなアプリです。
その会社の人とやり取り出来る
LINEの様なものもあります。
私はそこに
今回のことを相談しました。
そもそも私は
立会いが男性ふたりで来るとは
聞いていなかった。
格好からしてなんだか怪しかった。
本当に御社関係の人たちだったので
しょうか?
いる間にも傷や汚れを付けられた。
というような内容で。
返信は来ませんでしたが
電話は来ました。
「建物管理課」という部署を
名乗る男性「Nさん」からです。
とても丁寧な方でした。
話を伺い、確認しました。
確かにあのシールは
キッチンにつかった剥がせるもので
お客様が『キッチンを汚さない様に』とのご配慮から貼ったものだと
聞きました。
確かに私そう言った
「ここから水が入って木が腐ったりしたら更に高額の請求になるんじゃないんですか?」って抵抗したか
ら。
今回この件での請求はごさいません。と。
これで
私への3300円の請求はなくなった。
あの日。
頭がくらくらしながら部屋を出て
しばらくして少し冷静になってから
気が付いたのだけれど
あの立会いに来た男
私に書類にサインをさせたのに
控をくれなかった!
お客さんにサインさせるよう様な書類に控えがないなんてことあるの?
Nさんに聞きました。
サインをしてしまった以上
言葉で請求しないと言われても
こちらには証拠がありませんよね?
控えを下さい!と。
……………控えのない書類
なんだそうです。
立会いの男がくれなかった訳ではなく
もともとサインだけさせて
お客さんに控えを渡さない書類。
あり得ない

これじゃ困ると食い下がると
では、金額を訂正したのち
写真に撮って送らせて
頂きます。
だそうです。
コピーでもなく写真?
謎です。
Nさんとそう話はして
もう請求はないのだと安心した矢先
今度はアプリの方に別の人
「M」を名乗る人からの
メールが来ました。
誰?

名前はあったけど
どこの部署かは書いてなかった。
誰?
工事部って何する人?
電話来たのは建物管理課で
確認は工事部?
で
請求はないと言いながら
また工事部から連絡くるのは何故?
そもそもあの立会いは
なんのためのものだったのでしょうか?
立会いに来た人が
建物の状態を確認した上で
お互い納得して鍵を帰すのが
「立会い」ではないのでしょうか?
じゃあ来たあのふたりの男は誰?
と聞いたら
代行の者ですとのこと。
そもそもその不動産屋の人間でもない男たちだった。
ということです。
物件を壊して傷つけて
入居してた人に請求を高くすると
向こうの会社にポイントでも付く
システムじゃないの?なんて
ご主人は言ってましたが。
真相は闇の中。
Nさんが訂正して
写真を送ると言った件。
これも問題発生。
ここまで来るともぅ
誰に何を相談したら解決出来るのか
わからないんですけど

