もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

愛より我慢の多い暮らしは必要か?

2020-05-31 17:23:00 | 日記
私は
去年から姑と同居していて。

姑が悪い人な訳ではないけれど
同居は大嫌い!

気を遣って気を遣って気を遣って…

それは。
私の性格がそうさせる
からでもあるけれど。

同居はとにかく
気持ちの自由が奪われるもの。
気持ちだけじゃないけど。


我が家は。
ご主人が休みの日だけ
朝食と夕食を姑と3人でとります。

朝はご主人が
ホームベーカリーで
パンを焼いてくれて。
姑がおかづを作ってくれる。

のですが……

私。
朝はパンと牛乳
あっても+スープくらいで良い。

ご主人の作ってくれるパンは
それだけでもボリューミーなので
なおさら飲み物以外は
要らない気がする。

けど。

せっかく姑が作ってくれたおかず。
「いらない」とは言えなくて。
しかも。
姑はいつも作る量が多い

なので。 下手をすると
前記事で書いたような
苦手食材にやられてしまう(笑)


姑の作るものは

味が濃い。
元々お店やってたからだろうけど。
私は濃い味が苦手。
母親が薄味だったし。

肉が微妙に生焼け。
鶏肉の生焼けは無理だって
いや、豚も
そんな時は
「もっと熱々で食べたいから」
と言ってレンジでチンする

作る量が多い。
食べたい量より多く食べる
事になる。

あまりに多いので
「残るからそんなにいっぱい
じゃなくて良いよ」と
ご主人から言ってもらったけど
効果なし。


育って来た環境が違うから
好き嫌いは否めない~♪
は、SMAPのセロリだけど。

本当にそうなんだよね。

相手が悪いことを
しているわけじゃない。
良かれと思って
してくれていることだし。

私が姑の作るものを
濃いと感じてるなら
姑が私の作るものを
薄いと感じてるはずだし。

良いことも悪いことも
お互い様なのだけれど……

そのために我慢が必要なのは
やっぱり気持ちの負担にもなり。


食べることは好きだけど
ご主人が休みの日のご飯は
いつも気が重い。

やっぱり私に
同居は無理なんだと思う


私の昼なんて
お蕎麦茹でても鍋のまま食べるし。
何もかも手抜きなんだよね



前記事の中で
ひとつエピソードが抜けていたので
ちょっと付け足し。

ビバホームで竿とすだれを
会計した時。

合計が1238円で。
私は小銭は40円しかなかったので
あとは1000円札で払おうとした。

するとご主人100円ならあるよ
って100円玉1枚出したけど
私は100円玉はなかったので
100円はないからいらない
と言いました。

私がトレーに2040円出すと
何故かご主人100円足した。
レジの人も「?」で
私が100円いらないよ
と、言うと。
 
だって!
奥さんが100円いるって
言ったから!
って………

言ってねーよ!
(≧□≦)
いらないとは言ったけど。

で。この後が
前記事の電話の件と繋がって
とうとう私がキレたのでした。

そもそもご主人って
本当に私の言ってること
聞いてないんだよね。

それでいて何かあると
私のせいにする。


同居も嫌だし
いっそ離婚で良いような
気がしてきた




























最新の画像もっと見る