♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

参加ありがとうございました。ベストチューニング講座

2024年07月28日 16時48分25秒 | オーナーのひとりごと

今は、便利なものがある時代だから、まずは、準備で苦労することも
少ない時代です。

チューニングの大切さをお話しし、実際の手法を申し上げていると
もう、次の課題が見えてきます。

これは、チューニングは演奏のための根本にあるからでしょう。
チューニングを起点に扇のように話題が拡がっていきます。

・ギターのタイプ、モデルのこと
・ギターのメンテナンスや弦のこと
・音感の醸成にかかわること
・パフォーマンスのこと などなど

いろいろあります。

つまり演奏にかかるすべてのことが
チューニングから発していることなんですね。

いや・・ これすべてが一度に「できる」「覚えられる」ことでは
ないと思います。

また、気さくな質問が出てきたこともありがたいです。

いまさらながら・・の質問なんて大歓迎ですね。
そして、一人の方の質問が、出席者全員の知見となります。

どんどん質問をいただける運びにしていかなければなりません。

せっかくギターを弾くのですから、やはり、ギターに詳しくなりたいというのは
当然ことですし、また、音感を向上させてたいというのも当然ことです。

次回は、ぜひ、音感向上のためのチューニング講座を行います。

ある意味いよいよの本題です。

ご参加ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手な人って・・。 | トップ | フェルが潰れた・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事