♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

今週末 7/15(土)はリズムトレーニングです。

2023年07月12日 19時49分25秒 | オーナーのひとりごと

〇開催日時  7月15日(土) 午後8時30分~ 1時間程度

〇場 所  サウンドジムコンサートホール

〇参加費  1名1100円

異常な暑さですね。
今日は、私のバンドのBoogieHouseが練習しましたが・・・
やっばりポロポロでした。

でも、こんな時の練習が地力の下支えになっていると信じてます。
疲れていても、頭がボ~っとしていても、なんとか演奏する・・・
それがいずれの力に。

ただ、あ~だ!  こ~だ! と細かいこと言ってもこんな日はだめなんですよね。
言ってる本人も、怪しいんですよ。昼間汗かいて、ダルダルで。
ほんとはこんな日は、何も言わずに、音をぶつけ合うだけでいいです。
シンブルに、大胆に。それだけです。ほんとは。

さてさて、リズムトレーニングは、8ビートの追究です。
今日日・・・ 16ビートの全盛です。
だからこそ、8ビートしっかり知り得て行きたいと思いますし、
8ビートを通して、リズムの何たるかを肥やしていきたいと思います。

とにかくリズムキープが大切です。
一人でやっても、バンドでやっても、リズムです。
決して、他人任せにはできないですね。
そう・・・ ドラムがいるからとか、頭でわかっているから・・とか。

これが一番始末が悪いです。

まずは、自らの体でリズムを打ち出していけるようにしましょう。

こんな暑い時こそ、ひたすらシーケンスを。
やっぱり自分との闘いですね。

でも、こんな時は、みんなでやればいいですよ。
グループトレーニングのメリットを活かしていきましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末締め切り!! 8/20Ban... | トップ | ギターは打楽器だとも思って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事