♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

ダスティンヒル 追悼

2021年08月07日 08時37分26秒 | オーナーのひとりごと

ZZTOPのベーシスト・・・
亡くなりました。

享年72歳とのこと。
1969年結成。
唯一無二のサザンロックバンド。

結構なお年だったのですね。
私は20の時にライブアルバムを聴いて・・・魅かれました。
フュージョン、AOR全盛の時期でしたので、周りからは
「いまさら感」が強かったですけど。

といっても、なかなかライブ音源にお目にかかれない
Bandでもあったのですが・・・。

Liveを観なきゃならないバンドのひとつだったのですが、
ダスティンの生弾きはかなわなかったです

Bandは続けるそうですね。

ZZTOP・・・
決して派手ではない・・ しかし、シブイです。
さらに重いです。一見、簡単そうなプレイ。

心のどこかで、「このくらいのリフとソロならいつでもできる」と
思っていた私。いざ、レッスンで取り上げてみると、
なんともこのソロの緩やかさ、遅さにはとてつもない狙いがあったようです。

私は、てっきりスライドバーを使っているかと思いましたが・・・
いや・・・ 指なんですね。いざやってみると、
「できないのです」・・ そういう指の動きを意識したことがないので。
そして、リフの作りが細かく作ってあります。
荒い・・ ラフなイメージが吹き飛んでしまいました。

やっぱり、自分で弾いてみなきゃわからないのです。
コピーして、初めて、そのすごさを知る・・ 最たる好例でもあります。

それでいて、あのステージのパフォーマンス。。。
やっぱり器が違います。だから、カッコイイのです。

Tush・・・ ダスティンのボーカル最高だったですね。
ご冥福を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン・・ | トップ | お盆です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事