青の島とボッチライダー

しまなみ海道を走りたくてロードバイク始めました。
瀬戸内海の島々を巡るため走力とロードバイクを強化中。

レスキューナイフ導入しました

2022-05-29 10:15:20 | 日記

災害時等の非常用としてレスキューナイフ買ってみました。
万が一への備え用だから、持ち出したりは無いですが、備えあれば憂いなしのコトワザ通り非常用の備えの一つです。
概要としては、タクティカルブランドの5.11タクティカルの製品で、ナイフの方は波刃で主にシートベルトやロープ・ケーブル等を緊急時の切断に特化しているので他の用途とかには向きません。
刃に付いてる穴は落下防止のフック掛けかダイビングの空気ボンベのバルブ調整用かと思います。
刃は折りたたみ式でコンパクトに収納できます。刀の柄はオレンジ色なので緊急時に目視しやすくなっています。
ガラスブレーカーという自動車で事故や天災時に窓ガラスを割って脱出する為の物です。車の窓ガラスは強化ガラスだからこういうのが必要なのでしょうね。
以前キーホルダー式のシートベルトカッターとガラスブレーカーが付いたのを入手したのですが、あれでは緊急時に確実性に欠けると言われので今回レスキューナイフという工具を買ってみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿