本日の1本!(ロンジン手巻きロービート)

2013年03月26日 11時50分33秒 | Weblog


ロンジン最後のロービートと言われておりますCal.28系ですが、
今まで扱ってきた時計では「Cal.285」がほとんどで、
「日付アリ」だったんですけど、今回の1本はナシタイプ。

ロンジンマニア必見のCal.280でございます。

有名ところではCal.23ZSとか、Cal.12.68ZSとか、本来スモールセコンドを
「出車」加工にてセンターセコンドにした機械ですが、このCal.28系は
はじめからセンターセコンド用の設計で作られたものです。



シリアルナンバーから1966年くらいの製造と思われます。
ワシの生まれ年やん

ほんとまだ拭いて綺麗にもしていない「出たまんま」の状態で
コレですのでかなり状態はヨシ!



今まで扱ったCal.285はチラネジ無しテンプだったんじゃないかなぁ。

これにスワンネックでも付いてりゃ「言うことなし!」だったんですけど
そうすると17石って事はあり得ない、クロノメーターだったでしょう。

Cal.280って事はムーブメントの直径28ミリって事なのでしょうか?

コレ一度某競り市場へ出て、その時は競り負けたんですけど、
なぜか昨日同じ市場に出てきた!!
売れなかったのかなぁ・・・・っていうか、もっと上のグレードだと
思ったんでしょうねぇ。
基本現場では中身見れませんので・・・・

負けた時より若干安めでゲットしました!!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿