おはようございます、蝉の大合唱が五月蝿い

2012年08月01日 07時55分24秒 | Weblog

南紀では最も暑い朝かも知れない。

今日も暑いよコレ。日焼け後がやや痛いモキタスです。

南紀に居て想うのはトンビが多いって事ですね。
海岸沿いから龍神の川沿いまで。

先日蝉を捕まえて食ってるのを目撃しました。
餌が豊富なんですね。

カラスの天敵といわれているトンビですが、確かにトンビの居る
エリアではカラスを見る事はありません。

対してトンビをあまり見かける事のない首都圏等ではカラス天国。

カラスがハトやスズメを襲っている場面を何度も目撃しております
ので、スズメが減ってるというのはカラスが増えてるからだと
思っています。

また例えばモキタス実家のような郊外地では野鳥が梅畑等に巣を
作っているのですが、それもカラスが襲って即消滅。

自然界でカラスはカラスの役目があるのでしょうが、増え過ぎる
とある時点から都内のように爆発的に加速して増えます。

「カラスが触らないように」とゴミ袋に辛子成分を混ぜたりして
モキタスが想うに滑稽でたまらないんですけど、「害鳥」と
指定してしまえば済む話で「害鳥」の害とは人間にとっての
「害」の事であります。

そう、害獣といえば「アライグマ」。増え過ぎちゃって今は
捕獲排除すると地域によりますが「賞金」が出ます。

行政が直接排除するコストを考えると「賞金制」にした方が
コストが低いでしょ?

そのうち「害獣賞金ハンター」を職業とする輩も現れたりして。
副業くらいにはなりそうな気がする。

まず普通の人はやりたがらないでしょうから。

魚にせよ獣にせよ殺生というのはどうしてもという人が多い。
「魚の目が嫌だ」と魚を食べない奴が昔モキタスの周りに居た。

さっさとグッバイです(笑)

では今日もめっちゃ暑いけど乗り切りましょう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿