おはようございます、寒いですね

2013年06月11日 06時53分45秒 | Weblog
本日の気温はあまり上がらないみたい(首都圏)。
こういう時に風邪引いちゃうんだよなぁ。

昨日、当ブログで紹介しました時計に問い合わせがあり
資料までメールで画像を送ってくれた方がいらしゃったのですが
それで判った事があります。

おそらく「カチムシ」に載ってる個体と同一であろうと(笑)

数年前、カチムシに載ってる個体そのものが市場に流れた事があった訳だ。
ベクレル経由だが(笑)
その中の1つとちゃうかなぁ・・・・と昨日思った。

違ってたらごめんなさい。

兎に角趣味の古時計って世界は広くて深いものなのですが、市場は狭くて浅い(笑)

特に珍品系は「どこかで見たぞ。」ってのが必ず回っているものです。

上流に居るか下流に居るかって事なので、この世界では「ウブもの」が
珍重されるという傾向にあります。

例えば資料(当時のカタログ等)に載ってない時計は実はゴロゴロ存在している訳で
しかしそんなあまりの「珍品」は逆に敬遠されるという(笑)

後年(近年)出た資料と言われる書籍に載ってる時計が実はオリジナルじゃなかたり(笑)

結局は出所を考えて、あとは感覚を磨くしかないですね。

では今日も頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿