風邪もひいたみたいだ

2008年09月25日 08時37分28秒 | Weblog
おはようございます。
早朝から深夜まで不在だった昨日は全く更新しませんでした。

昨日から変だと思っていたのですが・・・・寝不足からか声が出ない。
酒は一滴も飲んでませんが、昨日一昨日と酒ヤケみたいな声でした。
そして今日。喉がかすれていがらっぽい。風邪の初期症状です。
まあ週末までにはアドレナリンを噴出しながら体調をピークにもっていきます。
露店出店もベテラン中堅の域に入ってきましたので。。。

さて昨夜帰ってきたのは午前様でした。
がんこさんと「吉川の上戸」が勤めていた和食屋で夕食。
その前は松戸で整体、その前が千葉で勝負の競り市場。
時間の順序が逆ですね。

昨日の勝負市場、時計はそうでもなく骨董和モノを沢山買いました。
ちょうど半年かかって根付が無くなった頃に出てくるのは何かの縁であります。
前回の「勝負大会」が丁度半年前。その時根付の山を落として、
それからそんなにまとまって出てこなかった根付小物類。

他の市場ではチョコチョコ買ってましたが、
とにかく時計が売れない出店時に助かったことは間違いない。

2個と同じものが無い古手の根付(手作りだから当たり前)には工業生産品の
時計とはまた違う魅力があります。
素材とデザイン、特にユーモラスな表情の人間や動物の根付が好きなモキタス。
この前まで持っていたのは「重箱」の形をした根付でした。意味が判らない(笑)

今回買ったものの中に「アイヌ玉」と呼ばれる緒締や堆朱の緒締もあり
根付と並んで緒締のバラエティーも馬鹿になんないよ。
明治、大正のトンボ玉とかさ。(江戸期のトンボ玉はまず手に入らない)
アイヌ玉ってのは初めて見ましたけど、がんこさんに教わりました。

たばこキセル入れ一式に昔の男性のお洒落、粋を感じるのは今の時計趣向と
似たような感情であります。

まだ作家名とか特産地方とかの情報知識を全く持っていない、また勉強する気
もないモキタスですが(笑)、感覚だけで沢山モノを見て触って経験を
積んで自然に覚えていきたいと思います。

時計もわざわざ特に勉強したわけではないですから。。。。
好きだったら自然と覚えますし印象にも残るものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ono)
2008-09-25 09:24:55
趣味の良い 美しい 楽しい品がお手元にきた・・・
ようですね。拝見させていただきたいです。
お体大切にくれぐれもご自愛を。
返信する
ありがとうございます (moki+)
2008-09-25 09:40:46
姉さんの目に留まるかどうかの自信はございません。
今度見てやってください。
返信する
Unknown (ono)
2008-09-25 10:10:01
いささか・・・気になるので。重箱の形をした根付、と
おっしゃてますが、薬用の印籠でしょうか?大きいなら弁当根付と言うのもあるそうで。小用の遠出やつりなどのため非常食(松の実とか炒り豆とか)と伺いました。珍しい品だそうですよ。
やはり、ものを観る事を一心にされていると自然と目が養われるのですね・・・素人が生意気申しました。
返信する
ieie (moki+)
2008-09-25 19:41:16
重箱の形に彫り込んだ安物です。
箱の蓋ごと彫ってました。

和小物は明日整理しまして、出来たら画像をウップします。
返信する

コメントを投稿