オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

美立七曜星 月・火・水

2018-02-15 | あづまにしきゑ

 『美立七曜星』 は明治天皇に仕えた侍女を

七曜に見立てて描いた作品で明治11年に出版された

絵師は月岡芳年

 

「満月」

 

掌侍正六位 平松好子

掌侍正六位 石山輝子

 

「燈臺(とうだい)の火」

 

権典侍正五位 柳原愛子(やなぎわら なるこ)

 

「滝水」

 

典侍従四位 四辻清子

権典侍従五位 植松務子

 

七曜(しちよう)とは、肉眼で見える惑星を五行と対応させた

火星・水星・木星・金星・土星と太陽(日)・月を合わせた

7つの天体のことで七曜星とも言う。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新シリーズ ( ・_・;) 来たな! (流生)
2018-02-15 08:06:36
妄想狐さま
おはようございます。

──美立七曜 月・火・水
あづまにしきゑ

来たわ!新シリーズの月岡芳年
何だか明治時代ってそう遠くない気持ちもあったけど江戸のなごり?
そっかぁ女官だからそう感じるのかもしれないね~へーージロジロ

『満月』
掌侍正六位 平松好子
掌侍正六位 石山輝子

名前を見たら○○子って現代風だよね~月を愛でて一句って様かなぁ
しかし朱をこれだけ描くと後は線がきだよね。

『燈臺の火』
柳原愛子
彼女はもう寝る前だよね~後ろに朱の着物←なんて呼ぶのかな?

『滝水』
典侍四位 四辻清子
権侍従五位 植松務子
タイトル通りに滝を見てるの?

あ───────疲れた!
難しい漢字ばかりなんだもんね────叶わんわ!
お稲荷さまにも正一位←しょうの字が分からない!ごめんね~
稲荷大明神ってあるじゃない?
この女官も位の数が少ないほうが偉い?のかなぁ~分かんない!

ふむふむ。
だから何?これからシリーズ化してゆくよ!春節までだけどね~
どうよ!心を読み取るはねちゃん💕

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
昨日のバレンタインデー楽しかったね!ね~ね~知っちょるやろうね~
ホワイトデー
ホワイトデー
ホワイトデー
この位言っておけば分かるじゃろ!
ボルトじゃなくてナット?指輪買ってね~安い女でしょ!so lovely💕💕
行ってらっしゃい^^行ってきます❤
返信する
美立 (妄想狐)
2018-02-15 14:20:15
はねちゃん
おつかれさん。

明治初期は江戸のなごりがそのまま残っているんだろうね。
数字が小さくなっていくほど上位で典侍は高級、掌侍は上級なんだって
でも各官位で人数はきまっているみたいだね。

皇室の話だから書くのは控えたけど柳原愛子は大正天皇の生母だそう
後ろにかかっているのは夜着を描いているのかも
あとは見たまんましかないのかな。面白くないけど。

正一位は一番上の位だからより神に近いってことなんだよね
だから眷属じゃー 

このシリーズは七陽華を含め全5回の予定だよ。
読まれていたか~ やっぱりね ラロロラロレ

昨日はチョコありがと。はい?イベントのあとが大変だ
金のナットかな? 銀のナットかな? 銅でもいい!
え~ダダダダ。。。失神 ←おいゴツン!

早く金メダル見たいね。かんばれニッポン so lovely!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。