オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

東京自慢十二ヶ月 五月

2018-03-18 | あづまにしきゑ

堀切の菖蒲 大坂町 たん子

大蘇芳年 画 御届明治十三年三月

 

堀切の花菖蒲は百姓の小高伊左衛門が

各地の花菖蒲を集めて栽培したのが始まり

江戸名所の一つとして江戸時代のみならず

明治・大正期には多くの人々が訪れたました

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たん子。。。 (流生)
2018-03-19 08:07:20
妄想狐さま
おはようございます。

あづまにしきゑ 五月

堀切の菖蒲 大阪町たん子

やっぱり昔から花には酒。酒には女。それも粋な女なら尚更酒も旨い。
姐さま座りが色っぽい!最近の若い子はお姉さん座り出来ないんだよ!

見事な菖蒲に昨日に似た色の着物。流行りだった?帯が厚く結んでいるから
身分の高い?色町の姐さまかな?
流し目
ちょっと色男は登場しないのかしら?芳年の美男子の絵も見てみたい!
あれば所望いたす!よろしく~💕

画像
覚えていてくれたんだね!青い薔薇
キラキラありがとうございます☆
いつもいつも助かる(^з^)-☆Chu!!💕

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
もうしっかり雨が降ってるよ!代休ゴロゴロします。って出来ない性格。
狐さま。最近狼煙も上がらないけど何かあったん?って言い出すとウルサイって誰からでも嫌われた!(^v^)
反対に自分に五月蠅くされると嫌がる。でもね~忘れてないよねso lovely💕

テンプレート
気のせいか?明るくなってない?
じゃあご馳走作って待ってるね!
行ってらっしゃい^^大好きだよ❤
返信する
知らない場所 (妄想狐)
2018-03-19 16:41:15
はねちゃん
こんにちは。

堀切はどこか分からなかったけど調べると葛飾柴又あたり
一方、大坂町は今の日本橋 これって結構な距離があるんじゃないかな
たん子姐さんはどうやって移動したんだろう 直線距離で8.6kmって出たよ
昔の人は歩くのは当たり前といっても2時間以上だもんな
疲れ果ててお仕事とはいえすぐに酔っぱらっちゃうね。
この着物は色は同じなんだけど薄物の着物になっているよ。懐紙も色っぽい!

芳年の役者絵はあまり見かけないね、武者物は多いんだけど
しばらくは東京自慢つづきまぁ~す 雨だもんなー
雨で狼煙もあげれん!!

もうすぐ帰るからご馳走たのむよ。so lovely!
今日は日本酒の人肌燗 温めててね ラロロラロレ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。