Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

災い転じて福と成る・・・かぁ?

2015年09月12日 22時32分09秒 | 糖尿病になってしまいました
何年も前に、さんざんブログに書いていた、糖尿病の奮闘記。

集中力はそう長くは続かない。

という事だけが実感として残っていたのですが




まあ、早い話未だに奮闘中。

一時期かなり悪化したりしましたが

半年前くらいまでは平行線。

良くはないが、悪化もない。




「維持できている事がすばらしい」

と、クリニックの私の担当看護師さんは慰めてくれていました。

” ほめてやる気スイッチを入れる ”

とっても良い誘導です。

お陰様でずいぶんと励みにもなり、心穏やかに病気と向き合ってこれました。




今年の春に、一昨年認可の下りた薬品――余分な糖を強制体外排泄させる――を服用しはじめました。




一日あたり約100g程度のグルコースを尿中に排泄させて

体内に蓄積されたモノまで出してしまおうという、画期的な薬です。

副作用としては

空腹感、頻尿、多尿、のどの乾き感、脱水、陰部のかゆみ等

そして、人によっては安心感からくる多食・・・結果としての体重増加。




私はものすごく順調に・・・最初の2ヶ月くらいは変動もなく

効果の程を疑っていたのですが

2ヶ月を過ぎたあたりからHbA1cの値が下がり始め

食欲も落ち、体重も落ち

そして今日、ピーク時の体重から10kg以上体重が落ち

もピーク時9.1ほどもあったHbA1cの値が6.7にまで下がりました。




担当医の話では、決して薬のせいだけではなく、私の努力の賜であろう・・・とのお言葉を頂きました。

それまでも、食事やおやつの炭水化物摂取を制限するような食べ方を

がんばってみたりしてましたからね。

(でもなかなかうまく行かなかったかなぁ)





実際、私のような順調な下がり方をする人はほとんどいないらしく

医師の学会繋がりの他院情報で、私のような落ち方をする人が出たという話がある・・・と。





関係者サイドから、結構有望視されていたこの薬も、服用する人の心構え

(この薬への期待感、それに伴う安心感から大量に食事を摂取してしまう事など)が

もろくも崩れ去っていく雰囲気があって、「今一歩!」な状態。




逆に私のこの順調さが驚異のまとになっています。(笑)




まぁ、私にも色々事情があって

 ・しばらく仕事が見つからなかった

 ・生活費が足りない

 ・仕事は見つかったが、職場の人間関係(元々いる人たちの関係が)よろしくない

 ・更年期によるのか薬のせいか、はたまた夏の暑い時期が幸いしたのか食欲が無くなった

とまぁ、こんな事が。





強いて言うならストレスよねー。

と、自分で分析しました。(^^;;




でも良かったわ。

変形性膝関節症もってるし、

太っている事で自分のインシュリン(血糖を低下させるホルモン)の効きが悪くなっていたから

無理矢理インシュリンを放出させるお薬が半分に減りました。

(あまり量を多く服用するのは膵臓に負担が大きいらしい)




「アイスとか炭酸飲料とか、たべたいなら動き回っている昼間に食べてねー」

担当看護師さんのアドバイスでどれだけ心安らいだ事か!

あなたがいたから安心してお菓子も食べてました・・・今までごめんなさい。

でもそうでなかったら、きっとほったらかしにしてたと思う。




どこまで下がるか分からないけど、もう少しがんばってみよう。

なんせ、今年払わなければならない税金+健康保険が60万ほどあるんだもん。

食べていられない感じ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももしやん)
2015-10-25 16:41:21
うちのおじさんも長年糖尿と戦ってるよ。
昨年秋から始めた食事に最初に野菜を食べる事で、血糖値がここ半年以上平均値で収まってます。

もーさんにも、自分に合う方法が有るはずよ。
返信する
最近は (もー。)
2015-10-28 12:24:13
野菜もかさばるので量は食べられないじゃない?
だからスムージーにしてみました。

先日庭のピーマンとキュウリでスムージー(ハチミツ入り)にしたら・・・後々ゲップが出て、それがピーマン味だったの
返信する

コメントを投稿