Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

婦人科のクリニック

2006年03月25日 22時23分27秒 | 闘病記
私には10年以上前から大事に大事に育てていた腫瘍が右の卵巣にある。卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)と言われる病気である。
良性の腫瘍で、ガンとは違うので、念のため。(^^;;


最近大きくなりすぎてお腹をさわると段差(三段腹の事ではない!)ができており、「あ、ある」と確認できるほどに成長してしまったのだ・・・
先日、《極度の体調の悪さ + お腹の痛み》 のため、とうとう職場の近く(とは言っても電車で駅2つ)の婦人科クリニックへ駆け込んだ。
できれば婦人科は行きたくなかった・・・


受付時間が18時ちょっと過ぎ。受付嬢がすまなさそうに言った。
「1時間半から2時間ほどお待ちいただいておりますが…」

そんなに待つのかぁ・・・

以前通っていた婦人科も、4,5時間待ちは当たり前だったのでそういうものなのだろう。とりあえず診察してもらわねば。

待合室には他に患者が6,7人。
(そうか、この人数で1時間半から2時間なら、3分診療ではないよね・・・)
とか思っていると、あとからあとから患者がやってきて、受付で申告している。

「○○です。戻りました」
・・・・・   
そう、その人達は一度受付をすませて時間待ちをしている間、出かけていた患者であった。予約を受けないというそのクリニックでは、患者の携帯に「あと何分です」と連絡を入れるようにしているとの事だった。
あれよあれよと人数が倍くらいに増えてしまう。
おかげで待つこと2時間半・・・

結局診察室に入ることを許されたのは20時半をかるく過ぎており、しかも最後の患者であった・・・    


続く

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とと)
2006-03-26 00:14:52
そんな時間まで診てくれるのは、羨ましい事

だけど。詳しい検査は後日なのかな?

返信する
次の話は18禁か (ふゆ)
2006-03-26 02:57:38
続きの話は18禁らしいな…。

しかし良くそんなワケの分からんもの放置しておくな。

携帯電話に連絡するくらいなら、予約してもらった方が良いのに。

返信する
クリニックって (もー。)
2006-03-26 09:17:22
>とと

婦人科に限らず、個人の開業医は夜は19時くらいまで受け付けしてるよ。

患者獲得の常套手段って感じで。(医療って、サービス業だからさ)



細胞の検査結果は、すぐにはわからないのよ。専門の業者に出すのでどうしても時間がかかるから。(まあ、このコメント書いている時点ではすでに結果は聞きに行ったあとなんだけどね)



>冬

どっちかっつーと、18禁より男子禁制に近いかも。(--;;

ありゃ、婦人科の医者か看護師でもないとふつー男性はお目にかからない光景だと思う。



予約をしないのは、時間指定してしまうとかなり時間がかかる診察をしていた場合、猛烈なクレームがくるのがわかっているからだと思う。だってすいていても、2時間待ちなんてザラだもの。

(予約をするところもあるけど、たいてい時間通りにはいかない・・・)
返信する

コメントを投稿