MOONLIT STORY ~月夜の物語~

月明かりに照らされた惑星地球をテーマに星空の写真を撮り続けています。

沖縄マラソン走ってきました!

2015-02-22 10:29:33 | マラソンチャレンジ

今日は東京マラソンをテレビ観戦していましたが、
元祖山の神の今井選手が好タイムで頑張りました!
長崎出身で沖縄マラソンのPR大使を務める藤原新選手は、
復帰をかけた一戦だったのですが、1週間前の沖縄マラソンの疲れが残っていたのか、
残念な結果に終わりました。


さて、私は長崎から前日に沖縄入りし、レンタカーで受付会場の総合運動公園へ向かいました。
スタート・ゴールがこの会場になりますが、沖縄の食を集めた「ちゅーぶクワッチーフェスタ」も同時開催されていました。
早速着くなり、ジャンボチーズバーガーをガブリ!
他にもたくさん気になる料理があったけど、
完走してからのお楽しみにあれにしようかこれにしようかと夢は膨らみます♪





そして、マラソン当日。
ホテルの朝食が7時からだったので、7時半にホテルを出発。
会場まで十数キロしかないので、9時号砲には十分間に合うと思っていたのだが…
会場周辺はランナー関係の車で大渋滞。
やっと会場についても、会場内の駐車場はもちろん、周辺の指定駐車場も既に満車。

指定駐車場を転々とし、4つ目も満車であっち行けジェスチャー。
これじゃまさかのかのスタート遅刻か!と思ったそのとき、
駐車整理員とは別の大会係員が行く手を制し、こちらへと手招き。
そこにはなぜか数台分の駐車場が確保してあり、
そこへ特別に停めさせてもらえ、ほっと一安心…も束の間!
すでに会場までのシャトルバスは終了。(ーー;)

他にも同じような状況のランナーが5人ほどいて、
タクシー乗合で会場を目指すことになったのだが、
なんと臨時のシャトルバスが駆け付けてくれて、皆さん無事に乗れました!\(^o^)/

ところが、シャトルバスは他の駐車場にも寄り、
コースが間もなく閉鎖されることから裏通りにまわったことから、
会場に着いたのはギリギリ14分前。
手荷物を体育館に預け、トイレに並ぶもまた大渋滞。
すませて列に向かう途中、遂に号砲。間に合わなかった!(~_~;)
でも、ご心配なく。私のようなファンランナーの位置は、しばらく動きません。
5分ほど経ってようやく進み始め、7分半ほどでスタートゲートを通過しました。

会場の雰囲気はこんな感じ(ゴール後に撮影)。






両膝の痛みを抱えてたうえ、ほとんど準備運動なしの不安なスタートとなりましたが、
7キロ過ぎから膝の痛みがマヒし、痛みは気にならなくなりました。

本大会は、全体の3分の2がアップダウンのタフなコースを反時計回りに走ります。
最大標高差110mのピークが2つもあり、それもレース後半に集中しています。
他にも、なんと嘉手納基地内を一部走れるという特徴があります。






今回は膝の痛みもあったので、目標はあくまでも現実的に、
第1目標を28.5キロ地点の110mピーク越え、
第2目標を過去最長の30キロ走破更新、
最終目標をサブ5と設定していました。

第1目標の110mピーク越えは、登れど登れど終わりの見えない過酷さで、
ほとんどの人が歩いていたけど、なんとか最後まで走り切りました。

でも、そのダメージは覚悟していた以上に深く、
嘉手納基地内のフラットなコースになったものの、
アメリカ人のクレイジーな応援にも全く応えることができず、フラフラ。
そして、第2目標の30㎞地点のわずか300m手前の給水で立ち止まったところで、
遂に心が折れ、歩き始めました。
ランニングウオッチに記録されたケイデンス(1分間当たりの歩数)が、
歩き始めにより30キロ付近でガクンと落ちていることがはっきりとわかります。






実は、本当に過酷だったのはこれから。
再び110mのピークを超えても、ほとんど走る気力が湧かず。
しかも、ムカムカしてきて顔を上げて歩くのも辛くなり、うつむく場面が多くなりました。
ムカつきは徐々にひどくなり、歩いている人にもどんどん抜かれる始末。
いっそ吐いたら、すっきりするのだろうか、それとも体力を消耗するのだろうか、
と悩んでいるうちにいよいよ込み上げてきたが、沿道には切れ目なく応援の観客がいるため、
吐くに吐けずに飲み込むしかありませんでした。
今思うと基地内でもらったチューチューアイスを食べて
胃が受け付けなくなったのかもしれない。

地獄のような坂道の連続に、遂にはリタイアの文字が頭をかすめるように…
ゴールまであと5㎞ほどになったころだったろうか、
沿道で観客の配っていたコーラを受け取り、口に含んでみる。
もう長いこと、水すらほとんど受け付けなくなっていたけど、普段飲まない
コーラが劇的にうまくて、コップ一杯飲み干すことができた。
そのあとは、不思議とムカつきが徐々に収まってきた。
そういえば、コーラが日本に入ってきた当時は、
酔い止めの薬として飲用されていたと聞いたことがある。

走る意欲も少しづつ湧いてきたとき、背後から、
疾風のごとき速さで追い抜いて行った選手がいました。
なんだ?と思って目で追いかけたら、背中にでっかく「アラタ」と書いてあった。

え!?藤原新?何で今頃??

あっという間に視界から消えってったアラタ選手のスピードに圧倒されながらも、
最後のピークを越え、残すところ3キロの下りと平坦のみ。
ムカつきもだいぶ収まり、ここから最後のスパート。
途中少し歩いたが、最後の1キロあまりはノンストップで走り切り、
長い長い道のりのゴーーーール!!!

記録は、ネットタイムで5時間26分55秒、11,427人中4,854位でした!

目標のサブ5は達成できず悔しさは残りますが、
途中の体調不良を考えると、まぁ健闘したといってもいいかな?







あ、そうそう、楽しみにしていた完走後の「ちゅーぶクワッチーフェスタ」ですが、
昼飯食べていないのに、全く食欲がなくてパスしました。(-_-;)


 月と星と大地の織りなす惑星地球のギャラリー オフィシャルサイトです。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ ブログランキングに参加しています。足跡代わりにポチっと応援よろしくお願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿