初期のエルヴィスを支えたギタリストのスコッティ・ムーアが亡くなったらしい…。
またしても偉大なギタリストがこの世を去ったのです…。
ビートルズのメンバーは全員彼に影響を受けたんですが、特にメ[ルは後にサン・レコードのトリビュート・アルバム「GOOD ROCKIN' TONIGHT ~サン・レコードの栄光~」で一緒にレコーディングをしたりしたほど。
その映像版「GOOD ROCKIN' TONIGHT ~サン・レコードの栄光~」中でのメ[ルとのやり取りが実に面白く~
メ[ル「あなたたちに影響を受けた」
スコッティ「私たちこそビートルズを聴いた時に素晴らしいと思ったよ」
メ[ル「嘘だね!ホントは僕たちのことは気に入らなかったはずだよ!」
と冗談まじりで言っていたのが印象的でした。
当時、ビートルズがアメリカに行った時に一部のアメリカのアーティストたちから必ずしも歓迎されてなかったのがわかるエピソードです。
ジェフ・ベックもブルー・キャップスへ捧げられたトリビュート・アルバム「クレイジー・レッグス」で、スコッティ・ムーアからの影響を語っていたなぁ…。(このアルバムはブルー・キャップスの初代ギタリストのクリフ・ギャラップへのトリビュートでもあるのだが、)
あの時代のイギリスのミュージシャン全員が影響を受けたはず。
ちなみに自分は「68 カムバック・スペシャル」がお気に入りでした。
R.I.P. Scotty Moore.