月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

Doctor-X OPE.3

2013-11-08 13:05:48 | nao

4話が放送されましたが、まだ3話ちゃんと書いてなかったので、一応~

「生体腎小腸交換移植、私ならできます!」

女の集まりって・・・怖い(笑)
内科VS外科の帝都医大教授婦人会、白薔薇会。

相変わらず未知子は大名行列には加わらず、でも蛭間教授もそれは認めちゃってる。
近藤先生は、そんな未知子の様子を見て、ご満悦(笑)


西田さん、どこまで台本通りで、どこからアドリブ?
いきなりの奥様来訪で、コントのようになってますが・・。
そこへ間のいい男・近藤先生登場!


近藤先生、手術の腕はまだよくわからないけれど、
ご婦人の扱いはお上手なようで・・(笑) 蛭間教授夫人にも気にいられた様子。 年上キラースマイル(笑)
秘書さんに、教授の家族構成をリサーチ(笑)
お嬢さんがいるんだ・・・
ここで初めて知るってことは、これまで、そういう魂胆はなかったってことよね。
機を見るのがうまいのか(笑)


馬淵教授の口利きで、三村内科教授夫人の担当になった近藤先生。
未知子が蟹江外科教授夫人と三村夫人との、
小腸と腎臓を交換する生体間移植画期的な術式を提案するけれど、
そんなことできるはずがない(技術的にも、感情的にも)と一蹴・・・
でも、、何か思いついた?
 

カンファレンスで、しっかり自分の考えとして生体腎小腸交換移植手術を提案。
未知子の考えをパクって、「私ならできます!」って言い切っちゃった(笑)
そして、もう1人の執刀医に未知子を指名。
未知子が断わることも、パクリだということもないってわかってるよね。
近藤先生も、未知子のことよくわかってる?(笑)


「泥棒」って言われても、
「誉めないでくださいよ」って涼しい笑顔。


馬淵部長から、手術の承諾書をもらい、今夜家に来ない?と誘われるも、
「手術の勉強をしなければ・・」とお断り。
今までも、こうやってすれすれ断わってきたのか、
それとも、何かは(笑)あったのか? 北海道(笑)行ってるしね~

で、お勉強は、看護士さんと(笑)
近藤先生、お金あるの? 高いよ、スイートルーム!
バスローブのはだけ方が・・・。遠いけど~(笑)

え、またぐの?

座ったよ~
めくったよ~~~

さわってるよ~
その流れが、手つきが、あまりに自然で、エロイ!!(笑)
いいねえ~
バスローブ姿が、スタイルの良さを際立たせている・・。体のラインが・・・(笑)
似合いすぎる!! 

この角度、いいねえ~

ピンポ~ン!

誰? まさか?・・・・・馬淵部長?
 
って思ったわりに、あせってないよね、近藤先生。
大物なのか?(笑)

私を捨てないで~と言われていたけれど、
病院内の情報を得るために付き合っていたのか、ただ、若い可愛い子だから付き合っていたのか?(笑)
しかし、ナゼ研修医にホテル教える?(笑)

手術は、見ていた蛭間教授に、なかなかいいじゃないかと言われていたから、
腕は、いい方なんじゃないのかな?(少なくとも、本院の教授なみには・笑)
が、未知子のあまりのスピードに焦ったのか、血管を傷つけ、なかなか止血ができない。
そこが、アクシデントがあった時の対処に、手術の経験値の少なさが出てしまうのか。

未知子が来るも、出血箇所を指摘されたら、自ら止血。
未知子も一旦は代わろうとしたけど、近藤先生が譲らなかったので、止血は見守ることに・・。
ここも、本当にダメだと思ったら、未知子、今までは、押しのけたり、蹴飛ばしたりして交代してきたから、
大丈夫と思ったんじゃないのかな。
 
が、メインの部分は、やっぱり自分でやります、大門!
それは、もう到底かなうものではなく・・。
未知子の手元を見る目つきは、ドクターの目だけれど・・。

(術着姿、目しか見えないから、一段と美しく・・血だらけの指も美しく・・)

 この構図、いいですね~
表情も胸筋も美しい・・・。

圧倒的な力の差に、ただ茫然としていたかと思えば、
転んでもただでは起きません(笑)
 
近藤先生、自分でやるつもりだったと思いますよ。できるという自負もあったかと・・。
何より、未知子と一緒なら大丈夫だと・・(腕は見せ付けられていたし)
当然、自ら執刀したほうが、評価は高いはずだし・・。
でも、結果、未知子1人でやってしまった時、ショックだったかもしれないけれど、
成功は成功だと・・。この機を逃すてはない(笑)

この手術を論文にし、学会で発表したいという近藤に、蛭間教授が、
「大門くんがいなかったら、どうなっていたか」と言われても、
「もともと2人でやるつもりでした」と平然と言い放つ(笑)
この、抜け目のなさ、大胆さが蛭間教授に気に入られ・・・。
娘に紹介されることになりそう。
蛭間教授に言わせると、教授というものは、腕はそれほど良くなくても大丈夫らしい。
のし上がっていく気概が必要? 
しかも、近藤先生みたいに、表立ってそれを見せないほうが、強いよね~。イケメンだし(笑)

アキラさんと蛭間教授の間で、ドクターXの話題がちょっと出るが・・。
これ、最後まで引っ張っていくのよね(1で、一応説明はされていたけど)

お気に入りの近藤くんの評価が上がって、ご機嫌な馬淵部長。
でも、手術に成功して、内科・外科の不毛の争いをやめようとしていた2人の夫人のご主人
の2人の教授は左遷させられたと・・。
大学病院とはそういう世界なのと嘯く馬淵部長、怖くないのか、近藤先生。
(足長~)

パリの学会へのお誘いを、蛭間教授の論文の手伝いをするからと断わっちゃったけど・・
パターしたボールを蹴り飛ばす馬淵さま~  怖! 大丈夫?
近藤先生、去年、本院へ来たということだけど、
もしかして、馬淵部長の口利きとかだったのかな?
来てから、パトロン的になったにしては、内科と外科で接点ないし、
地方の3流国立大出の彼が、どうやって入れたのか?
馬淵部長の引きで来たのなら、スパイ的な立場から、
蛭間教授にどんどん近づいているのは、馬淵部長の出方が怖い(^^;)
可愛さあまって・・・に

未知子を見つけ、走りよる近藤先生~ 
嬉しそうだけど・・・・好きなの?(笑)
(走り方は変わらないなあ・笑)

「今回はありがとございました」って手を差し出すも、
「致しません」って拒否られる。
 
でも、全然気にせず、
「大門先生、またお願いしますね」
とこの顔(笑)
この涼しげな笑顔の中に隠してた(潜んでいたのか)野心を見せてきた近藤先生の今後が楽しみ!!
馬淵VS蛭間の対立の中での立ち位置も気になるし・・・。
ついでに、春ドラマでは男性の裸が話題になったのですから、
2回に1回くらい、バスローブ姿、入れません?テレ朝さま(笑)
道夫くんの、非情に見えて危うげな野心に比べ、
近藤先生は、軽やかに階段を上っていきそうですが・・・。
女が絡むと、怖いですからね~(^^;) お気をつけて~

18.4%

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVnaviスマイルなど | トップ | 4話の数字&再放送 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーリ)
2013-11-08 22:19:34
お久しぶりです!

最近あまりドラマは見ていなかったのですが(今年、ちゃんと見ていたのは直人さん出演の物とあまちゃんくらいでした)、ドクターX面白い!前作も見ていましたが(^-^)

撮影が群馬県庁というのも…群馬県民なのに記事なるまで気づきませんでした(^^;

手術後の鎖骨の美しさにはやられてしまいました(//∇//)
今後の展開も含め、毎週楽しみです!

返信する
七変化? (なっちゃん)
2013-11-09 11:06:13
かっこいい&ちょっぴりブラック&爽やか&ナチュラルエロい(?)…と、いろんなお顔が見れた回でしたね~。

ちょっとマイブログにも書いたんですが、爽やか~なお顔して、爽やか~にアイデアをパクる近藤ドクターにびっくりしました。
転んでもただでは起きない…?。


ソファーのだるまさん状態は、西田さんならではの面白さでした。
近藤ドクターに助けてもらえるなんて、ちょっぴり蛭間教授が羨ましかったです(笑)
返信する
ユーリさん (shin)
2013-11-12 10:33:52
医療ものだけど、楽しんでみられるドラマですよね。私も前作見てました。

群馬県庁、ドラマの撮影目撃が結構ありました(笑)調べてみたら、レトロな建物と近代的な建物が一緒にあるという、ドラマの病院内とピッタリで、よく見つけてくるなあと感心してました。ステキですね。
レトロなほうは、NHKのドラマでも出てきてました。

ほんと、綺麗な鎖骨です(笑)
返信する
なっちゃんさん (shin)
2013-11-12 10:38:05
ほんと、いろいろ楽しめました(笑)

あの役には、爽やかさは必要ですよね。いかにも・・は他にもいるし。
全然悪びれないし、どういう人なのか、まだまだミステリアスで楽しめそうです。

西田さん、あれが使われてるなら(アドリブかもともとの演出かはわからないけど)、使われないアドリブって・・もっとすごい?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nao」カテゴリの最新記事