月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

お帰りなさい!

2007-03-26 19:03:19 | 日常
熱直2枚にテレフォンサービス更新ですね。
水野せんせ~。そっか~、時間のわりの撮影が遅いけど大丈夫?って思ってたけど(エキストラ募集の撮影が・・ね~)
やっぱり、総集編的な部分があるのね。そして、水野せんせ~は・・・ちょっと?
ま、いいわ~、ドラマとしてよかったから、少しでも近影があれば(笑)
テレフォンサービスも新しいシステムになって、初めての更新(爆)
ほんと、久しぶりの「お声」(この前は、FCイベ前よ。でもその前は更に1年前だけど~) 早速録音しながら、聴きました。
いいな~、電話越しの声  次はマメな更新お願いします!

さて、修理に出していたDVDレコーダーが返ってきました
思っていた通り、DVDドライブがおかしかったということで、
ドライブの交換とクリーニング。
代金は、26000円ちょっと・・・。
高いけど、仕方ない 代行の宅配業者に取りにきてもらって、
修理が終わったら、配送してくれる、この送料が往復で1200円くらい。
出張料はないので、修理代は25000円くらいってことね。

2003年1月に買って、4年。
一度HDDを初期化したくらいで、超ハードな使い方のわりに、大きな不具合なく使ってきたけれど、半年くらい前から、ディスクを読み取らないことが時々あって・・。
1枚に数タイトルくらいなものは平気だけど、
1枚に60とか80タイトル(細かいもの録ってるとそうなっちゃう)入ってるものはダメ。
ファイナライズができなくて、焦っちゃって・・・。
段々と読み取れないディスク増えたし、ダビできない時もあって・・・。
去年末に、新しいデジタルチューナー内蔵DVDレコ買ったので、
やっと修理に出せる~と(でも新しいのに慣れるまでは、怖くて出せなかった)。
サービスセンターにして、取りにきてもらって、1週間。
こんなに早く直るんだったら、もっと早く出せばよかった!
早速、こまか~く録画したディスクのファイナライズをしました

修理代は痛かったけど、このアナログレコ、使い勝手がいいので、
やっぱり修理しても使いたかった(ファイナライズしてないのもあったし)
新しいレコは、便利なところも多いし、容量も大きいんだけど、
(旧は80GB 新は400GB)
前にも書いたけど、編集がやりにくくなった面もあって・・・。
チャプター切って編集するのは、画面見やすいし、簡単にできるようになったけど、
編集モードがない! これが一番困る。
タイトルそのものを直接編集するから、削除しちゃった部分はもうどうしようもない。
旧レコは、編集画面でどう編集しても、オリジナルはそのまま残ってるから、
何度でもやり直せるし、一つの番組をいろんなパターンで編集できる(笑)
同じメーカーなのに、何故、編集機能が少なくなったんだろう?とダ~に愚痴ったら、
普通の人は、CMカットするくらいしか編集なんてしないからでしょ」と。
そっか~~、普通じゃない使い方なのね、私
でもね、○○SPとか作る時って、このプレイリストを使えると便利なのよ~~!
それに、アナログ機だから、BSにコピワンがかかってない。
(その分画質がデジタルじゃないし、BS-hiは映らないけど)

それに、どこのメーカーも新機種はできることも多くなってるけど、
その分、使い方は煩雑になってたり、
逆にできないことも増えてたりして。
何より、値段を抑えるために、基本的な部分の質を落としているということもあるらしい(あ、別に悪くしているということではなく)。だから、必ずしも新製品がいいとは限らないみたいですね。

デジタル機って、結構面倒なこともあって・・・。
デジタルハイビジョンで録画しても、DVDに落とすときは、ハイビジョン画質にはならない。ダビの時自分で録画モード設定するから、高速ダビできないし・・。
だから、DVDに保存するつもりの映画とかは、最初からVR(PS)に録画するときもある。画質は落ちるけど、後が楽だし。
ハイビジョンは容量が大きくて、400GBでも、ハイビジョン画質だと46時間録画しか録れない。デジタルの標準画質だと100時間、アナログ(標準)だと170時間。
実際は全部混ぜてるから、うちのだと、ハイビジョン14時間・デジタル標準42時間、アナログ100時間くらい録れる感じかな~(組み合わせは変えられるけど)
これに増設HDDでデジタルを、アナログレコでアナログ標準30時間録れるから、かなり録れるはず。

さて、デジタルの問題は、コピワン
これがあるから、イマイチデジタルDVDレコも売れないとか言われてますが・・。
ユーザーからの苦情も、メーカーからの要請もあるので、
今年中には見直しも検討されているとか・・・。
1回しかコピーダメっていうのは、キツイですよね。
別に、それでもうけようってわけじゃないのに。
一番怖いのは、ムーブの失敗
コピワンは、デジタル機器に1度だけ録画できるということで、
HDDに録画したものを、ディスクに落とすのは、ムーブ(移動)になります。
つまり、移動したから、元のHDDの映像は消えちゃうのね。
でも、ちゃんとディスクに移動できてない時でも、元は消えちゃう。
それって、泣くに泣けないですよね。
今のところその失敗は経験してないけど・・。

きたるNHKhi「ギター大百科」
これ、ムーブ失敗したら怖いので、一応ビデオでバックアップ録っておくつもり。
HDDに録画したものを、ビデオにダビはできるんです。
ただし、そのビデオをまたHDDやDVDにダビすることはできません。
録画禁止の信号が入っているようです。
後の問題は・・・我が家でNHKhi、時々電波状態が悪い時があって・・。
ほんのちょっとだけど、音声が途切れたり・・・。
29日は良好でありますように!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イズム#94 | トップ | 「anon」PVって・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななこ)
2007-03-26 21:20:55
こんばんは~
なんだかんだ言ってほとんどアナログな私です
録画はパソコンにしてますが、デジタル対応してないし(笑)
旦那の実家がデジタルなので、たまーに行って見せてもらいますが、ほんとに使い方ややこしいですね。
今のアナログ機器ならちょちょっと使ってるうちにすぐ覚えられちゃうけど、あちらは取説みないと怖くて何もできません。
でも。。。旦那の両親なんか、撮って消しでCMカットすらしないので、使いこなしてなくてもそんなに問題ないみたい。フツーの人はそんなもんなんでしょうか(苦笑)
自分とこにも書いたけど、デジタルって画像の美しさばかりが強調されてて、根本的なところがごまかされてるような気がするんですけどねー。でも、例のコピワンは改善されるといいんですが。
って叫んでも、イッパンピーにはやっぱり
ふーん。。? って感じなんですケド(苦笑)
私も (shin)
2007-03-27 02:49:49
ななこさん>未だに何かやるたびに取説みてます。単に録るだけなら別にいいんだけど、後でダビするとなると、いろいろあるので・・。
圧倒的に、録って、見て、消すという人が多いようですよ。
デジタル、確かに画像は綺麗です! 一回見ちゃうと、やっぱりそっちで保存したくなるけど・・。でも、SP作れないしね。
デジタルとアナログをうまく使い分けていくしかないかな~って思ってます。
ワンセグチューナー (ワンセグリューナー)
2007-03-27 12:00:43
ポータブルのワンセグチューナーを探しているんですが、
USB接続のタイプばかり・・・
あちこち回ってやっとこれを見つけました。
値段もそこそこなんですけど、実際使ってみないとわからないかな。
たぶんAVケーブル接続タイプのワンセグチューナーの中では
最小クラスだと思うけど・・・
_______________________________________

デジタルの話を書くと (イリヤ)
2007-03-27 12:29:19
↑この種のコメントが入ってきますよね。
新たな商法ですわ。

ご挨拶が遅れました。shinさんとななこさんのデジタル談義(笑)、いろいろと参考にさせていただいております。
ななこさんのおっしゃるとおり、デジタルは画像の美しさばかりが強調されて、使い勝手が悪いことが説明されていない。本当にそうだと思います。
ただ、デジタルの画像は。。。。本当に綺麗なんですね(ため息)。
あの画像を一度見てしまうと、もう後戻りできないという気がします。
だって、アナログで見るイズムは、直人さんの顔がちょっと遠くなるとちゃんと見えなくなったりするんですもの。
編集は難しくなるし、作ったDVDをPCなどに持ち出してみることができない(間違ってませんか?)のは本当に厳しいことなのですが。。。あの美しさのためなら、当面は仕方がないかな、と思うことにしました。

ただ、やっぱり抗議の声はあげていきたいですね!
綺麗ですよね~ (shin)
2007-03-27 22:19:10
イリヤさん>本当に、デジタルハイビジョンなんて、すっごく綺麗ですよね。
それと、イズムは地デジで観ると、映ってる範囲が広いので、チラチラっと直人くんが映るんですよ~。
でも、コピワンだと○○SP作れないんですよね~。全く制限なしにしろとは言いませんが、もう少しゆる~くしてほしいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事