月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

本郷界隈

2008-02-28 22:12:51 | 日常

先日、ちょっと用事があって、本郷へ。
このあたり、初めて来たので、すこ~しブラつくことに・・・。
樋口一葉が住んでいたとかで、縁の場所があちらこちら~。



ここは、旧居跡。明治23年頃、お母さんと妹と3人で住んでいたとか・・。
今も残る掘抜井戸を使っていたんでしょうとか。
この井戸、懐かしい~。
この辺り、商店街通りから裏へ入ったところだけど、
風情があるというか、昔風の家が軒を連ねている。
路地が入り組んでいて、迷路みたいだけど。
「菊坂」・・・母校が昔ここにあったそうで、校歌に出てきたなあ~(笑)

近くには、一葉が通ったという質屋さんも。蔵は当時のままらしい。
 

急な坂を登っていったら、和風旅館があった。
「鳳明館」という、登録有形文化財の建物。
落ちついた感じの旅館です。外人客も多いらしい。

  
お庭もあるみたい。

それにしても、上り下りが激しかった!
少し疲れたので、お茶しようと入ったお店が・・・、金魚やさん(笑)


金魚の卸やさんが敷地内に開いた喫茶店「金魚坂」
入り口にも金魚が泳ぐ鉢が置いてあるけど、
その奥には金魚の生簀がい~っぱい!
気になったのは「釣り堀」の貼紙。 釣りができるそうだけど、金魚なのかな?
店内は落ち着いた感じで、いたるところに金魚グッズもある(笑)
食事もできるらしいけど、珈琲とアップルパイのセットを。
リンゴごろごろ入って、美味しかった、アップルパイ!

 
メニュー見たら、中国茶もいっぱいあるみたいで・・・。
カウンターもおもしろそう。

静かだな~と思っていたら、
お隣の席で名刺交換が始まって・・・。なんかね~、話が聞こえてきちゃったんですが。就職の話しみたいで。
一人がT大の大学院生。一人は企業の人。
そこの会社を志望したみたいで、まず会社の仕事内容の説明から始まって・・。
ふ~ん、T大の大学院生ともなると、あちらから出向いてくるのね~なんて思ったけど、うまく会話がかみ合ってないな~とも(笑)

そうそう、ここ近くにはあの大学があるんだった。
  赤門

我が家には、縁がないところでございますが・・・(笑)
歩いてる人が、みんな賢く見える(爆)
この奥のほうに、水野先生がいたのよね。
そこまで行く時間がなかったのが、残念!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰りなさ~い! | トップ | とある映画(笑)~追記 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事