ムーミンママのマンマ日記(乳癌とともに) 

マンマとはラテン語で乳房の事です。日常の小さな幸せを綴ってます☆2004年に乳癌手術、化学治療。2010年標準治療終了。

ご無沙汰のご無沙汰

2013-09-16 20:59:03 | 乳癌、病気、病院
半年ぶりの投稿です。

何度かアクセスしようと試みたのですが叶わず

パソコン苦手なんですもの

主人に見てもらったらできました→お恥ずかしい


ブログ再開のきっかけは娘の一言

先週二人で 
薄いピザを求めて 
少し遠方のイタリアンレストランへ出かけたときに

大学の事、友達の事、部活の事、恋愛の事、病気の事、
たくさん話していた時に

お母さん 最近 ブログやってないね
お母さんの文章好きなんだけど

と言われたのです。

時々覗いてくれていたようです


その数日前
NHKで向田邦子33回忌記念の番組を見て
彼女のエッセイの面白さを再認識

私もブログやっていたんだったと
ブログ再開を決心していたのだから
不思議なタイミングです。


娘が夏休みで
何か面白い本をというので
向田さんのエッセイを勧めたばかり

高校までは国語の課題以外の読書を
ほとんどしていなかった彼女ですが
電車で通学し始めた事や大学で必要に迫られて
本を読むようになりました

自分が好きな作家の作品を読んでもらいたい

古い本棚から茶色い本を引っ張りだして
積んでおいたら

一冊二冊と読破しているようです

ちょっと意味のわからない言葉が多いようです

私が向田さんのエッセイを初めて読んだのは
高校生の時

両親の本棚にあったので
きっと題名が面白そうだったから
手に取ってみたのでしょう

その時に意味がわからないと思わなかったので
娘よりは国語能力高いのかも

私も 読み返してみる事にします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿