チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

夏の疲れ

2011-08-31 22:15:16 | 
台風が近づいて天候が不安定になってきているチョコピー地方ですが、
みなさま体調いかがですか?
夏の疲れも出始めているのでしょう、我が家はみんなイマイチといった感じです。

パパと私は疲れが抜けず風邪を引きそうなのを踏ん張ってこらえている、といったところです。
でも、チョコピはゆっくり休養をとって次の遊びに備えています(笑)


ソファーに乗せておいた布団に埋もれて気持ちよさそうに寝ていたのですが
布団と一緒に床にずり落ちたチョコ
お寝ぼけさんです・・。
このまま、また寝てしまいました。



ピッコリーナ
こちらも無制限睡眠中(爆)

チョコピ、お散歩とご飯以外はずっと寝てます。


そそ、今日はチョコの3ヶ月に一度の血液検査の日でした。
体重:28,5kg
肝酵素の値
GOT:75
ALP:3500↑

GOTは正常値になりました!
ALPは69~333が正常範囲なので急激に上がってしまいました。
先月お尻が腫れた時に10日間飲んだステロイドの影響かもしれないので
胆汁の流れを良くする薬を追加投薬して経過観察になりました。
下がるといいなぁ・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーランラン | トップ | 防災の日に大雨です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカルママ)
2011-08-31 22:53:30
今のこの時間は凄い雨ですね

我が家モ結構うだうだ寝ています
助かりますがね

チョコちゃん良くなっているようですね
このまま回復するようにね
返信する
ALP仲間? (チョビ父)
2011-09-01 00:01:34
チョコピーママさん、こんばんは。
ごぶさたしてます、チョビ父です。

実はチョビも血液検査したらALPが500台だったので胆汁の薬とステロイドを飲んでいたら、さらにALPが3500オーバーに跳ね上がってしまいました。

なんら、気になる症状はないので、今はステロイドだけ続けて経過観察中です。
調べてみたら、ALPだけ高い血統が一部のハスキーにはある、という研究結果があるらしいです。
油断はできませんけどね。

また、何か情報が得られればお知らせします。
返信する
Unknown (けんけん)
2011-09-01 20:58:40
チョコちゃん
お薬飲んでいるのですね
ALPってなんの数字?
てつは血液検査したことないのですが、遺伝的なものだとしたら、ほとんど同じDNAなのでやばいかな?
体重は25kgないので肥満系の病気は心配してないですけどね
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2011-09-01 23:05:47
*** ヒカルママさま☆ ***
なかなか秋晴れの日が訪れませんねぇ・・。
長雨はわんズには退屈ですよね。
チョコ、GOTは下がってよかったのですが、
ALPが急激に上昇しているのが心配です。
一過性のものであれば良いと思っているのですが、
答えが出るまでにはもう少し時間が必要なようです。
一緒に見守ってください。
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2011-09-01 23:18:19
*** チョビ父さま☆ ***
チョビちゃんもステロイド飲んでるのですか?
どれくらい?
チョコは先月の上旬に原因不明でお尻が腫れた時に10日飲んだだけで、
その後は治ったので飲んでいないのですが、今回3500でした。
これがステロイドの副作用で出ているだけなら、あまり心配はいらないのですが、
他の原因からきているとすると調べる必要があるそうです。

うちの初代犬はアレルギーを抑えるためにずっとステロイド(プレドニン)を飲んでいたので、
平気で30000とか桁違いの数値をだしていましたが
普段と変わらぬ生活をしていましたよ。
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2011-09-01 23:51:45
*** けんけんさま☆ ***
チョコは先天性小肝症で生まれつき体の大きさに比べて肝臓が小さいのだそうです。
そのために肝臓の働きを助ける薬を飲んでいます。

ALPは「アルカリフォスファターゼ」といって
肝酵素です。
この数値が上昇すると、まず疑われるのは胆汁の流れが悪くなってないか。
(これはエコーでわかります)
胆汁がドロドロになっていて胆管が詰まってしまうと大変なので
胆汁の流れをよくする薬を飲んで様子を見ます。
ハスキー(北方犬)は寒さに適応する犬なので脂肪分を蓄えやすいんだそうです。

今回のチョコの場合は先月に10日間飲んだステロイドの副作用が疑われるので
1種類肝臓の働きを助ける薬を増やし、しばらく経過観察になりました。

てつくん、元気や食欲がないとか、
下痢や嘔吐等の症状があるのでなければ大丈夫だと思いますよ。

でも、ある程度の年齢になったら、健康診断のつもりで(年に一度くらい)
血液検査をしてもらうのも体の状態を知るのにいいと思います。
返信する
チョビの経過 (チョビ父)
2011-09-02 21:17:27
チョビは5歳になった去年から誕生月に血液検査をすることにしました。

去年は、総コレステロール、GPT/ALT、LDHが高く、ALPも400くらいだったので、ウルデナシンをしばらく飲んで、LDHは劇的に下がりましたが、他の数値はいったりきたりだったので、薬は終了して様子を見ることになりました。

で、今年は、LDHは低いものの、総コレステロール、GPT/ALTは高く、ALPは550だったので、プレドニン(最初の10日のみ)、ウルデナシン、スパカールを飲みはじめて20日後に検査したら、総コレステロールは半減したものの、GPT/ALTは倍増で300、ALPは3500以上となり、今はプレドニンのみで、最初は5mg錠で一日1錠分だったのを今は半分、この先は1/4にしてなくなったところでもう一度検査の予定です。

見た目にはどこも悪いところがなく規則正しく快食快便なので、薬を飲んでついでになにか直る、という変化もありませぬ。
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2011-09-04 21:50:55
*** チョビ父さま☆ ***
チョビちゃん、LDH下がって良かったですね!

チョコは去年の12月の検査でGPTとALPで高い数値が出たので、
経口薬で3ヶ月毎に検査をして経過観察中です。

この3ヶ月で
GPTは204→75に下がったのですが
ALPは1086→3500↑になってしまいました。
薬はウルソとタチオンをずっと飲んでいます。
それに今回スパカールが追加になりました。
とりあえず2ヵ月後に再検査です。

チョビちゃんもチョコも3500↑というのが気になりますねぇ・・。
なんとか下がってくれる事を祈っています!!

チョコも見た目にはどこも悪いところがなく規則正しく快食快便なのでーす(笑)
ドクターからも、とりあえず元気があれば大丈夫!といわれました(汗)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事