あいあいの関節リウマチ中継

謎の病 関節リウマチについて、
薬について、
私的な話。

息切れ

2008-09-19 18:29:30 | 日々のぶつくさ
メトトレクサートをとらず、一か月が過ぎようとしています。8月末に風邪と発熱を一回。9月に入って、外が20度であるパリなのに冷房を入れさらに19ー20度という条件をそろえてくれた仕事場で初仕事をした日に風邪をひき鼻炎。
短期間に、2回抗生物質をのむはめに。

メトトレクサートは、発熱時や咳があるときには、絶対とっちゃいけません。

また抗生物質と、メトトレクサートは、あいいれません。
普通の医者は、薬の再開に関して、いい加減なことを言ってました。
私はリウマチ医および薬品の注意書きに従います。

そしてメインの抗リウマチ剤もまだつかっていません。抗生物質をとり終わったものの、子供が風邪をひいていたため。自分の抵抗力をおとさないためです。

本当は先週土曜の注射の予定。が、木曜の今日までまだ注射する勇気がません。
膝に突然、熱さを感じたり、眠かったり、肩がいたかったり、
「ああ、いつもここに弱い関節がかくれてるんだな」
と、まるで弱点を確認しているみたいです。

しかし。

いつもより、息切れしないのです。

いつも、朝、ベッドからトイレに行くだけで息切れがするのに・・・・

歩けば足は疲れますが、息切れがあまりない。

ってことは、あれはやはり抗TNFの副作用なのか・・・

こうなったら丸一週間延ばして、息切れするかどうか確認してみたくなってきた。

注射して数時間すると体に薬がまわってくるのがわかり、だるくなります。効き目が強い薬なのですね、やはり。
しかし薬を使わなかったら・・・、

たまにしか思いませんが、病気と分かるまでは、本当になにもできなくなりました。足には影響がないので寝たきりではなく歩くことができました。しかし手がほとんど使えないので、車いす生活で手が使える方がどんなにかいいのではないか、と思いました。お気を悪くされたらごめんなさい。

手が使えない、といったら使えない。お金を払うのが大変。トイレに行くのがたいへん。ドアノブを回すのが至難のわざ、冷蔵庫開けるのも痛い。窓は開けられない鍵は回せない。手にしたフォークは勝手に落ちる。よくも無理してあかちゃんにお風呂をうかわせてしまったものです。危険でした。おむつかえのたび、手が痛くて泣きました。足でけっ飛ばしてくるので、こっちがぶん殴りたいくらいの気持ち。でも、たたいたら、こっちの手が痛い。
気晴らしにカフェに連れてってもらうと、エスプレッソの小さいカップが重くて持ち上げられない。カウンターに置いたまま、すすりました。

当時はもっていなかったけど、たぶんパソコンも無理。だって、ポータブルのパソコンをあけることができないでしょうから。一つのキーを打つごとに、人魚姫の足のように、針のような痛みが走るでしょうから。読書も大変。どんなポーズで読めばいいの?


今は一度の食事をつくるだけでも疲れしまいますが、薬は効いています・・・

息切れしても、平気・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。