黒い砂漠放浪記

黒い砂漠を歩いた日々をつづります

黒い砂漠プレイ記1回目

2015-06-07 22:15:55 | ゲーム
はい、こんにちは。

これからここはオンラインゲームプレイ感想吐きだし場所になります。攻略ブログはないのであしからず。

今回やるゲームは「黒い砂漠」です。正式サービスが始まったばかり…なのかな?

リアル系MMOは実は苦手なのですが…他の人のプレイブログや動画を見たらおもしろそうだったのでやってみようかと。とりあえず一週間だけの予定でプレイします。

ふだんメインでやってるのは幻想神域なんですがまあ…相方さんの突然の消息不明に続きゲーム自体が過疎化し始めていることもあり移住先を探している状態です。フレさんも何人も引退していきましたしね・・・ただ10日にハウジングが実装予定なのでそれまでのつなぎみたいな感じに…これでハウジングが期待外れだったり課金だったりしたら運営はっ倒すぞ。内容によっては完全に移住します。

リアル系でいうと今までやったのは

・アーキエイジ 

最初は楽しかったけど、労働力枯渇問題、貿易が上級者に連れて行ってもらわないとまともにできない、よってカカシ代や家の家賃滞納。

そして幻想とかけもちしていたため相方さんの消息不明による精神的ショックでインする気力をなくしあえなく引退。

・ドラゴンズプロフェット

ドラゴンに乗って空を飛んで移動、騎乗戦闘ができる、騎乗しなくてもドラゴンが一緒に戦ってくれる、このあたりに惹かれて始めました。モンスターファームラグーンをちょっとだけ思い出すんですよね。実際MFLから流れてきたギルメンさんもふたりいましたし。ドラゴンを自分好みに育成できるのも楽しいです。でも今は序盤でつんでます。クエが難しい、戦闘もむずかしい。今のところドラゴンに癒されにインする程度です。ドラゴンはほんとかわいい。ただめちゃくちゃ重いので設定いじりまくって画質が死ぬほど悪いです。見栄えいまいち。

・イカロスオンライン

コレはドラプロに似ていたのでやってみただけ。実際は乗れる動物たちがドラゴンだけにとどまらずいろんなのがいるんですけど、ほんとに騎乗ペットなんですよね…一緒に戦ってくれるわけでもなく。育成できるわけでもなく。そのあたりでいうとドラプロのがいいかなと。あ、景色はかなりきれいです。景色楽しむゲーです。ドラプロに比べると景色すごくいいわりに軽いです。

そんで黒い砂漠です。もう始めてから2日経っちゃったんですけどねw

なかなか楽しいです。アーキでは労働力枯渇で断念したけど砂漠での行動力はアーキほどのシビアさはないそうだし。

職はリトルサマナーでやってます。キャラメイクがまず難関で。ベースぜんぜんいじってません。リアル系MMOでは顔なんてほとんど見ないしいいやと思ったらこのゲームカーソルのほうにキャラが顔向けてくるんです・・・こっち見んな。前みて走れ。

序盤はワッサワッサクエ進めてきただけです。知らない間に最初の村から次の村へ入っていて取り逃したクエとかどうなるの、って感じで・・・アーキでもやったなこんなこと。

なんといってもマップがものすごく見づらいです。ちゃんと理解すればおそらく逆にすごく便利なんだろうけど…幻想に慣れすぎている自分には難しいです…



景色はものすごくいいです。わたしのパソコンではLOW設定にしないと無理そうです。ミドル以上にすると雨の表現とかすごくきれいなんだそうなのに、残念。あと面白いのは動きが非常に細かいこと。すれ違う人にぶつかるとNPCでもプレイヤーさんでも肩ドンしたりとか。壁によりかかったりできるとか。こういう細かい動きがあるのはけっこう好きだったりします。

あとNPCの親密度もおもしろい。街中のNPCにとにかく話しかけまくるとかは、ふつうのオフラインRPGっぽいですよね。行動力なくなって困るなんてことないってほかのブログでは読んだ気がするのにふつうに足りなくて困る…わたしの効率が悪いだけなのか…

戦闘はまあまあです。リトルサマナーの攻撃に限らないかもだけどなにやら白い光がさく裂しててなにが起こってるのか正直理解できなかったり。

二日間やってみたところだと…街中うろうろしてた時間のが多いかもwほかの人は生産クエが終わらなくてクエ地獄だって言ってたのにその生産クエがどこで受けれるのかサッパリわからなくてクエ探し回って街中をうろうろというわけです。釣りクエは見つけた。釣り難しいww

今は…ロバをもらったんだけどアーキと違って召喚・しまうとかができなくて降りたらその場でPARKING状態に…おかげで倉庫、貿易管理人、厩舎管理人前は人とロバ、馬、馬車でひしめきあってる!!NPCドコ!!これはストレスですw
まだ始まったばかりで人多いですからねー。しかたないですw

今日もひたすら街中を走り回って話しかけていないNPCを探してます。取り逃したクエとかも探しに…
いまよくわからないのは拠点!拠点接続!ほかの人のブログで読んだはずなのにわからない!家はベリア村に借りたんです。でも借りただけで使ってないです…どうやって使うものなの…?とりあえず料理とかする道具置くらしいんだけどそのへんのクエが出ないんですよ…どこで受けるの…受けてないクエがどこにあるか見れたらいいんですけど。幻想みたいにクエ欄で見せてくれよ…

拠点接続は貿易料理もろもろクエが見つかってから考えようかな…

あとこのゲームダンジョンがないらしくてソロプレイ余裕だそうなのでのんびりまったり進めます。ただギルドのお話見ると生産系とかPvPとかそれぞれに特化したギルドが多いようなのでそれはちょっと気になります。ギルドクエとか楽しそう。そういうところはアーキに似てるかも。
まあPvPもギルド戦争も怖いのでそれはやりたくないですけど。

今はけっこう楽しいけどしょせんソロじゃすぐ飽きるんだろうなー…なんだかんだいってもみんなでわいわいパーティプレイするの好きですからね。MMOの醍醐味ってそれのはずですし。
まあとりあえずは一週間だけですし、どれくらい続けられるかわからないし。いろいろやってみようと思います。

文字ばっかり書きなぐってきたわけですがそれはSS全然撮ってないからです。次からはもう少し撮ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿