シニア人生

第2の人生:ゆっくり あわてず 素直に 生きよう~!

黒パン

2019-05-14 05:07:40 | Weblog
私が、幼い頃の父親がやっていた菓子店状況は、生菓子はあまりなく、味噌パンや黒パン、煎餅,かりんとうなどの駄菓子を主に作っていたようです。
昭和26年~30年代頃は、未だ砂糖事情も良くなかったのか、このような駄菓子が売れたようです。
黒パンは、このように砂糖を絡めてから乾燥しては,くっついたのを剥がす作業を繰り返して、漸く商品になりました。
この作業が長く続き、学校から帰っても、夜遅くまで、手伝わされたものでした・・・・。
焼く釜戸もレンガ作りで炭火ですので、一定温度になるまでが大変で、お袋が朝3時頃起きて、釜戸の調整をやっていたのを思い出します・・・。
そんな思い出の黒パンを、親父の残した古いレシピ帳を見ながら、作ってみました。
65年前の美味しい黒パンが蘇りました~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラ | トップ | お向い・小太郎シリーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machii)
2019-05-14 15:28:02
懐かしいです。黒砂糖の味は、忘れられません。
返信する
黒パン (マイコ)
2019-05-14 16:43:27
懐かしいです
私が記憶にあるのは丸い黒パンではなく
細長いものだったと^^
返信する
Unknown (machii)さん。 (モンキー3)
2019-05-14 20:30:59
お茶菓子に、黒砂糖が出て今いましたよね~♪
返信する
マイコさん。 (モンキー3)
2019-05-14 20:32:43
形は、色々替えられますよ~。
近かったらご馳走したいのにね^-^
返信する

コメントを投稿