しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

曼珠沙華。

2006年09月25日 | にっき♪
運動場にて。




すぅ です。


人間観察。

23日、息子の運動会でした。週間予報を見ていると
 または  だったので
とっても不安だったんですけど・・・

当日は 

1週間前の不安なんぞ、吹っ飛ばしてくれました。

手抜きな弁当を持参し、行ってまいりました。
3週間一生懸命練習した「ソーラン節」も見事に踊りきりました

赤と青のはっぴを着て3年生が踊りました。
ちなみに息子は「赤はっぴ」
1年生の頃とは比べものにならないくらい、みんな上手に踊れていました。
3週間でここまでできるなんて
みんな成長してますね。

親は・・・成長してる? ・・・さぁね
晴天のなかで無事に終了した運動会の夜は疲れてすぐに寝てしまいました。



そして翌日・・・。

涼しい風が吹く中、実家の母も連れて明日香村へ行ってきました。
というのも、母は「彼岸花」が好きなんです。
球根に毒を持つと言うこの花は、あまり好まれる花ではないそうです。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。死人花(しびとばな)。
捨て子花。石蒜(せきさん)。天蓋花(てんがいばな)。
天涯花。幽霊花。かみそりばな。

あまりいい名前じゃないみたい
日本では不吉であると忌み嫌われることもある彼岸花。
でも、母はこの花が一番好きだという。


その花が、明日香村の田んぼには、そこら中に咲いているんです。
そういうことなら、と連れて行きました。

こんなカンジさ。 本日のパチリ。





   曼珠沙華。




   違うバージョン

そしてここにも行きました。




   甘樫丘(あまがしのおか)

その昔大和三山と言われた天香具山(あまのかぐやま)、耳成山(みみなしやま)、畝傍山(うねびやま)がここから一望できます。




   展望台まで登って行くわけですよ。



はい、大和三山、見下ろしてまいりました。



で、もういっちょね。





   白いのも


あ、そうそう。甘樫丘を下ってるときに





   バッタさんも登場。お散歩ですか?


風が冷たくて、気持ちよかったです。
クーラーの風とは違う、心地よい冷たさの風。
やっぱり自然って、ええですね。
そんな自然をたくさん撮ってみたいと思います。

構図の下手さには、心底呆れますけど


『下手の横好き』

あ~私の辞書には、しっかり載ってるわ。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗っ取り♪ (pingu)
2006-09-26 00:09:33
モーレツに死守、pinguです(爆)

すぅさん風を気取ってみました



う~ん!盛りだくさんやん

息子ちゃん、頑張って踊ってたんやね学年が上がるに連れて、動きのまとまりを実感するする!



それから、彼岸花!すごく良く撮れてるや~ん私、子供のころ、この花見て、『めっちゃきれ~!!』と思って、家に持って帰ったら『火事になる!あほか!』って怒られたことあり

火車草とも言うんよね~

すぅさんのお母さんと私、ちょっと話し合うかもよ~

最後のバッタさん、秋を感じるいい構図やん!カメラワーク、ナイス~



妙にテンション上がってきた34歳でした(笑)
返信する
pingu さま (すぅ)
2006-09-26 15:11:38
死守、ご苦労様です(爆)



うむ、大儀(えらそうにしてみた)



頑張ってましたよ、息子。ビックリしました。親がこんな中途半端なことばっかりやってても育つんだなって(笑)

運動会1回で終わらせるなんてもったいない!機会があれば何回でも観たいぐらいの完成度でしたよ。よく出来ました、3年生



彼岸花って、あんなにマジマジとみたのは今回が初めてでした。これ、火車草というんですか。たいがい縁起悪い花ですねでも、キレイなんですよね、この花。

是非、母と話してやってください。喜びます(笑)



構図の勉強せなあきませんわ

「あなた、初心者ですね100%」の構図。毎度毎度申し訳ないことです。

こんなんでテンション上がってもらえるとは、なんとも嬉しい限りですわっ♪
返信する
山口百恵さんの歌 (ももとどちゃん)
2006-09-26 20:16:54
すぅさん、こんばんは。



タイトルを見て山口百恵さんの歌を思い出しました。



彼岸花は縁起が悪いというのはよく聞きますね。私は車を運転しても霊柩車を見ると親指隠します。



きれいすぎてすごいです。



最後にショコライフのCM面白いです。
返信する
ネリネ (kana)
2006-09-26 22:37:25
洋名は確かこんな名前だったと…。

花屋で働いていたとき、オレンジとか白とかきれいな彼岸花、入荷してました。



私も、大好き。

でもね、摘んで帰ると不吉だって祖母に教えられたような記憶が。

母にプレゼントしたんだけど、後で知って結構ショックだったのを覚えてます。



でも、売ってるからいいよね



バッタの写真、サイコー

低空飛行の飛行機も撮りたいんだけど、うまくできない私~

歌ってみた

返信する
写真きれい (ここあ)
2006-09-26 23:00:00
彼岸花 私も好きだけど...

そういう悪い意味をもった花だったってこと

実はよく知らなかった(恥)

今思えば、確かに子どもの頃 彼岸花摘んで帰ってもあんまり喜ばれなかったっけ

でも、白いのキレイだよね

旦那さんの実家にも飾ってあったよ



写真、どれもいい感じよ

私も写真上手に撮れるようになりたいな~
返信する
はじめまして。 (hiyo)
2006-09-26 23:49:06
初めてコメントさせていただきます。

hiyoと申します。





pinguさんやkanaさんのところからすぅさんのブログを知って、

ちょこちょこ覗かせていただいていました。



いつも楽しく読ませていただいています。





私もちょうど明日香村の彼岸花を見に行ったところだったので。。。





彼岸花っていろいろな名前があるんですね。

曼珠沙華や死人花、というのは知っていましたが、

他にもいろいろあるんだ~~。



逆に言うと、嫌われながらも

それだけ日本人に密着した花なんでしょうね。



田んぼの畦に季節になると

一気に咲くフシギな花。。。。

赤の不気味さはあるものの、

やはり、季節を感じさせてくれる花ですもんね。



写真、とってもキレイですよ~。

私も見習いたい!!

返信する
ももとどちゃん さま (すぅ)
2006-09-27 15:34:05
彼岸花、とてもきれいでしたよ。

なんで縁起悪いとか言われるんかな~っていうくらいキレイでした。



ショコライフのCM、観ました。

佳ちゃん、やっぱいいですね。
返信する
kana さま (すぅ)
2006-09-27 15:39:43
洋名、知らなかったです。お花やさんで働いてたんですか!なんか、ステコ でも、手とか荒れるんですよね。大変なお仕事ですね。



もし私が幼い頃に、母に彼岸花を摘んで帰ってたら、さぞかし喜んでくれただろうから、不吉な花だとは知らずに育ったことでしょうね(笑)



売ってるの、知らなかったです・・・無知っ子



バッタ、気に入ってもらえました?

とっさに撮ったので自信なかったんですけど。 あ、そうそう、低空飛行の飛行機、待ってますよ~~



低空ぅ~飛行機のぉ~写真を撮るのさ~

↑これも歌ってみて下さい(爆)
返信する
ここあ さま (すぅ)
2006-09-27 15:43:14
私もね、あんまり知らないんですよね・・・。ただ、『縁起よくないけど、母が好きな花』とだけしか(笑)



子供心にキレイだと誰もが感じる花なのに、ただ彼岸の頃に咲くから不吉だなんて・・・

哀れな花



キレイなんだから、いいですよね



ここあさんも、是非いっぱい写真撮ってみて下さい!自分の手も入れて(笑)



そうそう。ここあさんの手って、きれい・・・
返信する
hiyo さま (すぅ)
2006-09-27 15:47:51
はじめまして!いらっしゃいませ!!



私もpinguさんとkanaさんのところで、名前をよくお見かけしておりました。

遊びに来て下さってだんですね~ありがとうございます



明日香村、行かれてたんですね。きれいだったでしょ~~ なんで嫌われるんやろ・・・って思うくらい。



hiyoさんは、写真とか撮られますか?またhiyoさんのところにも遊びに行かせていただきます。

これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿