しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

Pluto

2006年08月24日 | にっき♪
今度は減るんですか。



すぅ です。


ほんまにもう・・・。
増えると言ったり、減ると言ったり。
だから、決めてから発表してくださいって言ってるでしょうが。

冥王星も災難なことで。
太陽系の端っこで細々と公転してるだけなのに、
太陽系第三惑星の生物が

あるときは、勝手に惑星にしたり

あるときは、そぐわないからと認めないと言い出したり。

いつの間にか、経歴詐称疑惑の矢面にたたされ。


心中お察し申し上げます。


この冥王星という星は、アメリカ人学者が発見したそうですよ。
だから、アメリカ人学者は冥王星が惑星から外されるということに
かなり反対してるそうです。

ちなみに・・・。
ディズニーのキャラクターでもある、犬の「プルート」の名は
冥王星の英語名「Pluto(プルート)」から名づけられたそうな。
物質「プルトニウム」も冥王星の名前が由来だそうで。

あちらこちらで波紋を呼んでおるようです。
まあ、末広がりの「8」ということで。

そんなニュースを見ていると、息子も気になるようで

「どれがなくなるって?


と、夏休みの宿題の新聞作りをあたかもやってのけたかのように
振舞っているが、実は『丸写し』しただけではないか
という疑惑付きの作品を完成させた時に
使用した星の図鑑をしげしげと見ていました。

息子が本を読む(正しくは『見る』)なんて・・・
あながち、この議論は我が家ではムダではないかもしれない

それにしても・・・。
太陽系の惑星の英語名をみるたびに
セーラームーンを思い出すのは、私だけでしょうか。
アニメの内容は知らないけど
キャラの名前だけがどうしても浮かんできます。

マーキュリーとかマーズとか・・・
もちろん、ムーンとか。

I fight against you in substitution for the moon!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒^^; (にこ)
2006-08-24 17:20:44
すぅのブログを読んでいて「セーラームーン」をσ(・・*)も「セーラームーン」を思い出したよ



アニメの内容は知らないけれど、キャラクターの名前が月とかの名前なんだよね…。



一緒、一緒
返信する
にこ さま (すぅ)
2006-08-25 10:10:50
あ、やっぱり連想する?

アニメの内容なんて全く知らないけど、キャラが強烈に思い浮かぶんよね



とうとう減ってしまったけど、星がなくなるわけではないので、いつか機会があったら本物を天体望遠鏡で見てみたいなって思います

返信する
今度は減るんですか・・で (pingu)
2006-08-25 16:52:45
爆笑

すぅさん、つかみはOKです



今朝、ニュースで見た時、とっさにすぅさん、思い浮かべてました(笑)

軌道と大きさ、明らかに異質。とか言われても、え?なんで今までそのままやったん?って言うしかないみたいな



息子ちゃんも翻弄されるよね

うちの息子なんか、完全に観点がずれてて、『ママ、地球がまわらんようになったら、どうなんの?』とか言ってました(笑)



私ね、曲名忘れたけど、レベッカの歌、思い出したなんか惑星の名前の歌、あったよね?

最後の

月にかわってお仕置きよが英語になってるところに1票(なんのこっちゃ)
返信する
今さら... (ここあ)
2006-08-25 22:13:17
冥王星...今さら仲間から外されても...

っていうかさ、科学館とかプラネタリウムみたいなところで惑星の紹介?とか説明?とかどうしてるんだろうと気になるんだけど

冥王星=Pluto...知らなかったです。

ひとつお利口になりました

返信する
セーラームーン (ne~san)
2006-08-27 14:13:27
うち 娘っ子いるから 初代のマーキュリーやらマーズあたりは見分けられます。もちろんタキシード仮面も

なんなら ビデオ・サントラ盤貸しますが(笑)明日 出没予\定ですし♪

まぁ 冥王星には災難な話ですが これで 星に興味持つ お子が増えたら それはそれで よかですかね~

↑pinguちゃんの レベッカの曲って ベタすぎる『Moon』じゃないっすよね?
返信する
pingu さま (すぅ)
2006-08-27 22:09:55
がっつりつかみました



ほんま、今までは何やったや、と。

うちらの理科の時間は一体どうなるんだろうか・・・

地球が回らなくなるまでには、あと数億年ってところなんで心配はないでしょうね(笑)



レベッカだって~懐かしい

もしかして、「MOON」だったりして

moon彼方は知ってるの~

聴きまくった曲の一つですわ~



なんでも英訳にするという。

そんな学力なんてナッシンですけど、今は便利な『翻訳機』ってのがありますからね

ちょっとはこのブログにも『箔が付く』ってカンジでしょ~
返信する
ここあ さま (すぅ)
2006-08-27 22:13:35
今更「仲間ハズレ」ですよ。なんでやねん、と。

教科書も再来年ぐらから変わるそうですね。もう、子供に質問されても答えられませんから(笑)



ディズニーのプルートの由来だったなんて、本当にディズニーは夢の世界だなって思いました

ディズニーランド、また行きたいな~

・・・全然関係ない(笑)
返信する
ne~san さま (すぅ)
2006-08-27 22:19:16
どんな理由にせよ、子供たちが星に興味を持っていろんなことを調べるきっかけになってくれたなら、それはそれでいいことだと思います。私も!

でも、いまさら研究者の大半が削除派だったなんて・・・



セーラームーンって、本当に名前しか知らないです。でも、強烈なインパクトのあるアニメだった気がします。

・・・名前だけね(笑)



pinguさんの、きっと「MOON」だと思う。

きっとそうだと思う・・・

どうなんだろう、pinguさん・・・
返信する

コメントを投稿