モモさんのひとりごと

好き勝手に書いてます。

あれから2年と5年

2023-06-21 18:04:07 | 健康
今日の倉敷は曇り空の一日でした。
月日の流れは早いもので、今日は思い出の一日でございまして・・・
父親がなくなったのは今から5年前の今日でございました。
その頃は勤め人でございまして、ちょうどお昼ご飯を食べ終わったときに病院から連絡を受けすぐに向かいましたが着いたときには意識もなく、ただ最後を見届けるだけの時間を過ごしました。
母も入院しており、父の最後を見届けることは出来ませんでした。
今日は朝墓参をしてからお寺に向かい、来年の法要のお願いもしてまいりました。
来年は7回忌です。

そしてもう一つ。私の体に異変が見つかり入院したのがちょうど2年前でございます。
たしか8時間ほどの手術時間でしたっけ。
こちらも早いものでもう2年でございます。
いまでは元気に田畑を駆け巡るジジになりまして・・・

お昼から田んぼに向かい草ぼうぼうのところを耕してまいりましたよ。

特に何を植えるでもないのですが余りにも荒れ地状態でございましたからね。
田んぼの一角では

くわいを植えたり

黒豆とか・・・



ささげを植えて楽しんでおります!!!

こんなことも後何年できるのかはわかりませんが、せいぜい楽しくやりたいものです。
我が家の田んぼの北も南も耕作放棄地となっております。



倉敷市とはいえ、限界集落に近くなっているこの地ですが・・・
まだまだ遊び足らないワタクシでございます。どうにかして地域活性化を目論んでみようかな!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿